IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

PICK UP

土屋太鳳と横浜流星カップルの同棲生活をInstagramで大公開?

資生堂「レシピスト」

スキンケアブランドの「レシピスト」アンバサダーの土屋太鳳さんと横浜流星さんの架空のカップル「たおりゅう」。Instagramを中心に展開される本プロモーションの狙いとは。

たおりゅうInstagram投稿1回目。最初は正体を明かさずに始まった。

たおりゅうのInstagramアカウント。既に、30万フォロワーを突破している。

Instagramを軸にした企画

レシピストは資生堂が2017年から、20代を中心ターゲットとして、EC中心で展開しているスキンケアブランド。その認知をさらに高めるためにスタートしたのが「たおりゅう」キャンペーンだ。テレビCMではなく、若い人が日常的に使用するInstagramを軸に、電車内広告や屋外広告を展開。同棲中のカップルという設定の土屋太鳳さんと横浜流星さんの2人が、Instagramに毎日の出来事を投稿する。

何度も同じ映像を放送するテレビCMと異なり、たおりゅうのInstagramアカウントには、毎日新しい画像や動画が投稿される。あらかじめ1、2カ月先まで投稿日に合わせた物語を考え、それにあうシチュエーションで撮影している。7月6日に七夕の短冊を書くストーリーズ投稿をしたら、その翌日の7日には笹に飾られた短冊の写真を投稿するというInstagramユーザーのよく見る投稿パターンに倣っている。加えて、たおりゅうの2人自らがスマートフォンで撮影することで、リアルな日常感を演出。その結果、実在するカップルが毎日投稿しているかのように感じられる。

このプロモーションを企画したメンバーのほとんどは平成生まれで、普段からInstagramに慣れ親しんでいる。どんなものを投稿するのか、ストーリーズと通常投稿をどう使い分けるのか、肌感覚で分かっているからこそできた企画だ。

Instagramのストーリーズの投稿の例。

毎日の投稿が楽しみになるコンテンツ

これまでもInstagramを使ったプロモーションは行われてきたが、たおりゅうの新しい点は...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PICK UP の記事一覧

ロックアイス(R)とSnow Manがコラボレーション
土屋太鳳と横浜流星カップルの同棲生活をInstagramで大公開?(この記事です)
日本のための「JUST DO IT.」は女性たちへのメッセージ
リラックマに癒されたくなる車内広告
ドラえもんが小田急線登戸駅にやってきた!
Twitterが改元を前にトレインジャック 電車を疑似ツイート空間に
森永製菓 inゼリーが『社会人一年生』を発刊
壮大な世界を旅する新シリーズ
人気漫画キャラクターの世界観を忠実に再現したOOH
発売35年目にシャウエッセンが「手のひら返し」でレンチン解禁を宣言
ブラックサンダーが義理チョコ「中止」を宣言!?
伊勢丹の包装紙が新たなデザインにリニューアル

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る