IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

PICK UP

Twitterが改元を前にトレインジャック 電車を疑似ツイート空間に

Twitter Japan「# 平成を語ろう」

2006年にTwitterが誕生してから、初めて元号が変わった2019年。改元のタイミングで、平成の思い出を語り合う場を提供するキャンペーンを実施した。

「#平成を語ろう」キャンペーンのコピー

日経新聞に4月30日に掲載された30段広告。日経新聞の読者に合わせて、経済に関する固めのトピックが多い。

改元のタイミングでのキャンペーン

Twitter Japanは、改元を目前にした2019年3月、「# 平成を語ろう」キャンペーンをスタートした。このタイミングでキャンペーンを行った理由を、電通コピーライター中川賢太さんは、次のように話す。「『#平成を語ろう』キャンペーンの目的は、既存利用者のツイートを増やすことと、新規利用者の獲得です。Twitterでは、利用者がツイートすればするほど、情報の精度や質が上がり、メディアとしての価値も高まります。改元は、多くの人が平成に思いを寄せるタイミング。みんなが平成の思い出を語る場所をTwitterがつくることができればと思い、今回のキャンペーンを実施しました」。

プロモーションの第1弾は、既存利用者に向けた施策で、3月初旬にWebサイト「#新元号考えてみたジェネレーター」を公開した。自分が考えた新元号、漢字2文字を入力すると、その元号が記された100円玉や、新聞の号外の画像が生成され、ツイートできる。このジェネレーターは好評を博し、同ハッシュタグでのツイート回数は10万回を超えた …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

PICK UP の記事一覧

ドラえもんが小田急線登戸駅にやってきた!
Twitterが改元を前にトレインジャック 電車を疑似ツイート空間に(この記事です)
森永製菓 inゼリーが『社会人一年生』を発刊
壮大な世界を旅する新シリーズ
人気漫画キャラクターの世界観を忠実に再現したOOH
発売35年目にシャウエッセンが「手のひら返し」でレンチン解禁を宣言
ブラックサンダーが義理チョコ「中止」を宣言!?
伊勢丹の包装紙が新たなデザインにリニューアル
「LOVE をはぐくむ家族型ロボット」のローンチキャンペーン
広告と広報を一体化させるWebメディア
ピカチュウや人気タレントがムンクの「叫び」とコラボ
ブレーンTopへ戻る