広告マーケティングの専門メディア

           

EDITOR'S PICK キャンペーン

テレビ初出演のVTuber起用 一度限りの放送でファンの見守りたい心を醸成

日清食品 「完全メシ」テレビCM「壱百満天原サロメがCMやりますわ! 篇」

若年層の認知獲得に向け
テレビ初出演となるVTuber起用

日清食品は同社が販売する「完全メシ」ブランドにおいて、ANYCOLORが運営するバーチャルYouTuber(VTuber)グループ「にじさんじ」に所属する壱百満天原サロメさんを起用したテレビCM「壱百満天原サロメがCMやりますわ!篇」を制作。10月16日に一度限り地上波で放送したのち、YouTubeなどで動画を公開した。

日清食品は「完全メシ」ブランドにて、VTuberの壱百満天原サロメさんを起用したテレビCMを10月16日に放送した。

「33種類の栄養素とおいしさの完全バランス」を掲げる「完全メシ」ブランドは、2022年5月に誕生。見た目やおいしさはそのままに、厚生労働省が「日本人の食事摂取基準」で設定した「33種類の栄養素」をバランスよく摂取できるよう設計されおり、「カレーメシ 欧風カレー」や「豚辛ラ王 油そば」、「大豆グラノーラ」、「スムージー」などの商品ラインアップを揃えている。

これまで以上に若年層にブランドを訴求し、認知を拡大していきたいと考えた同社は、10代~20代の男女に影響力を持つ人物を検討。同じく2022年5月にデビューし、わずか17日間でYouTube登録者数100万人を獲得した壱百満天原サロメさんの起用を決めたという。

「『完全メシ』と同じく、活動開始から半年足らずの壱百満天原サロメさんにとっては、初のテレビCMということで、サロメさんのファンの方も一緒に盛り上がっていただけるのではないかと考えました。また、ファンの方に喜んでもらえるよう、画面構成や商品紹介時の語り口にもこだわり、サロメさんの魅力を最大限に引き出しています」と制作に携わったクリエイターは話す。

地上波での一度限りの放送をファンに見逃してほしくないとの思いから、放送前日の10月15日には...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する