広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

協賛企業の誌面オリエンテーション(4)

凸版印刷/ナミックス/日本ガイシ/日本情報経済社会推進協会/日本レジストリサービス/野村不動産ソリューションズ

第59回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。

    課題のポイント

    1⃣今回、募集する作品に期待すること
    2⃣市場・ターゲットの動向や特徴
    3⃣課題商品・サービスの訴求したいポイント
    4⃣制作にあたっての注意事項

課題19 凸版印刷
「TOPPANは何の会社か?」をひと言で表すアイデア

広報本部 宣伝部 部長 佐藤圭一氏

1⃣凸版印刷は、その社名から「紙に印刷している会社」というイメージが強いかもしれません。しかし実際は非常に幅広い領域で事業を展開しています。印刷だけでなく、地球規模で様々な社会課題を解決する当社の真の姿を、一言で誰にでもわかるように伝えられる表現を期待しています。

2⃣ある調査では、社名認知度は高いものの、事業内容まで理解している人はビジネスパーソンで3割、一般個人で2割ほど。また世間では「印刷業=紙に印刷している会社」というイメージがとても強く、本来の姿とギャップがあります。

3⃣現在、私たちは「健康・ライフサイエンス」「教育・文化交流」「都市空間・モビリティ」「エネルギー・食料資源」の4つを成長領域として設定し、重点的に取り組んでいます。また、“Digital&Sustainable Transformation”をキーコンセプトにDXやSXに関する事業に力を入れています。

4⃣特にありません。

課題20 ナミックス
世界の未来創造に貢献するナミックスで、誇りをもって働けるアイデア

経営企画室 グループマネージャー 末武博樹氏

1⃣当社は地方都市・新潟における電子部品材料メーカーです。製品は普段あまり目に触れることはありませんが、私たちの技術力が世界のエレクトロニクス分野に貢献しています。グローバル企業の一員として、市場や社会から信頼され、社員が幸せを感じながら働くことが総合力となり成長していける、そんな会社を目指しています。

2⃣市場や事業拡大と共に、私たちの働く環境や個人の価値観も大きく変化して来ています。当社においても役割分担の細分化により、働くことへの価値が見出しづらくなってきていることは否めません。

3⃣これを機に、改めて未来創造企業としての企業理念を共有し、当社で働くことに誇りを持てる、そんな社員へのエールになればと考えます。

4⃣私たちが気づけていない新たな発見を見出していただき、夢と誇りをもって働くことができるようなアイデアをお待ちしています。なお、来年以降も活用したいので自由な発想でユニークなキャッチフレーズをお願いします。

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌面オリエンテーション(6)
「中高生部門」、作品を募集中です! キャッチフレーズを考えてみませんか?
協賛企業の誌面オリエンテーション(5)
第59回「宣伝会議賞」キックオフイベント 人の心を動かす言葉のつくり方
協賛企業の誌面オリエンテーション(4)(この記事です)
協賛企業の誌面オリエンテーション(3)
協賛企業の誌面オリエンテーション(2)
協賛企業の誌面オリエンテーション(1)
第59回「宣伝会議賞」作品募集受付中!
YOASOBI楽曲の「言葉」が生まれるまで
『今年もやります!』「宣伝会議賞」中高生部門は応募受付中
学生限定!チームで挑む「宣伝会議賞」参加募集中
第59回「宣伝会議賞」最終審査員・一次審査員を紹介!
2名の審査員が選定!「グランプリ of グランプリ」はどの作品?
通過率は驚異の1% 最初の壁「一次審査」を突破する方法とは?
宣伝会議賞は、「課題」が違えば「答え」も違うことを忘れないように
第59回「宣伝会議賞」10月1日より作品募集開始!
宣伝会議賞カウントダウン企画!受賞者オンライン座談会
「いつか必ずグランプリを」初志貫徹で掴んだ前代未聞のダブル受賞

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する