広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

協賛企業の誌面オリエンテーション(5)

VAIO/パナソニック/兵左衛門/フジッコ/フジテレビジョン/プラスアルファ・コンサルティング

第59回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。

    課題のポイント

    1⃣今回、募集する作品に期待すること
    2⃣市場・ターゲットの動向や特徴
    3⃣課題商品・サービスの訴求したいポイント
    4⃣制作にあたっての注意事項

課題25 VAIO
VAIOのモバイルPCを使ってみたくなるアイデア

マーケティング本部 本部長 高木充恵氏

1⃣VAIOをご存知の方も初めましての方も、モバイルPCを使ってみたくなって、その中に皆さんが感じた「VAIOらしさ」を自由に表現いただけると嬉しいです。

2⃣PCは学生の方からファミリー、ビジネスパーソンまで、学業や仕事、プライベートでも使用されています。使用シーンも自宅から外出先と幅広く、昨今はオンラインコミュニケーションの機会も大幅に増えました。一方で、多くのことはスマートフォンなど他の製品でも可能です。皆さまとともに、モバイルPCの価値を改めて模索したいと考えます。

3⃣持ち運びに嬉しい薄さ、軽さ、長時間駆動バッテリーをはじめとしたモバイル性能と、堅牢性も兼ね備え細部までこだわりぬいたデザインには自信があります。設計、製造、サポート機能を国内に持ち、ユーザビリティを考え尽くした機能を目指して、日本のものづくりに取り組んでいます。

4⃣特にありませんが、アイデアとともに企画意図をお聞かせください。

課題26 パナソニック
大画面カーナビ「ストラーダ」の魅力を伝えるアイデア

オペレーショナルエクセレンス社 コーポレート・コミュニケーションセンター 課長 椋本吉則氏

1⃣カーナビゲーションシステムは、地図と音声で目的地までのルートを案内する端末から、映像を楽しむエンターテインメント端末へと進化しています。有機EL液晶で高画質・大画面のストラーダで車内空間を楽しむシーンや商品の魅力が伝わる作品を期待しております。

2⃣コロナ禍で、移動手段としての車が改めて注目されるようになりました。ドライブインシアターなど車内でエンターテインメントに触れる機会が増え、ご家族・ご友人・おひとりでも車内空間で感動体験を望む方々が増えています。

3⃣国内市販AV一体型のナビゲーションとして当社が初めて有機EL液晶を採用し、ブルーレイディスクの映像も高画質で楽しめます。また、フローティング構造により多くの車種に搭載可能で画面の角度も自在に調節できます。

4⃣人物が乗車するシーンはシートベルトを装着するなど、道路交通法に留意ください。また映像の再生は停車時のみとなります。

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌面オリエンテーション(6)
「中高生部門」、作品を募集中です! キャッチフレーズを考えてみませんか?
協賛企業の誌面オリエンテーション(5)(この記事です)
第59回「宣伝会議賞」キックオフイベント 人の心を動かす言葉のつくり方
協賛企業の誌面オリエンテーション(4)
協賛企業の誌面オリエンテーション(3)
協賛企業の誌面オリエンテーション(2)
協賛企業の誌面オリエンテーション(1)
第59回「宣伝会議賞」作品募集受付中!
YOASOBI楽曲の「言葉」が生まれるまで
『今年もやります!』「宣伝会議賞」中高生部門は応募受付中
学生限定!チームで挑む「宣伝会議賞」参加募集中
第59回「宣伝会議賞」最終審査員・一次審査員を紹介!
2名の審査員が選定!「グランプリ of グランプリ」はどの作品?
通過率は驚異の1% 最初の壁「一次審査」を突破する方法とは?
宣伝会議賞は、「課題」が違えば「答え」も違うことを忘れないように
第59回「宣伝会議賞」10月1日より作品募集開始!
宣伝会議賞カウントダウン企画!受賞者オンライン座談会
「いつか必ずグランプリを」初志貫徹で掴んだ前代未聞のダブル受賞

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する