広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

通過率は驚異の1% 最初の壁「一次審査」を突破する方法とは?

「宣伝会議賞」の応募者にとって、最初に立ちはだかる大きな壁「一次審査」。その審査を担当するのは、プロのクリエイターとして活躍する審査員の方々です。審査員は、60万もの作品をどのように通過作品を選定するのでしょうか。言葉遊び的な側面なのか、実用性の高さなのか。選定基準を聞きました。

Q.1 一次審査を突破するには?

その人にしか言えないことを言っているか。

「オリジナリティ」を期待しています。そのためには左右に目を向けるのではなく、自分の中に目を向けてください。「自分」は世界でひとつしかありません。自分の中に見つけることが一番手っ取り早いです。

Q.2 どのような作品を期待しますか?

せめて「宣伝会議賞」では、データマーケティングに基づいたAIが出してくるようなコピーは見たくないですね(笑)。AIに負けるな!

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

『今年もやります!』「宣伝会議賞」中高生部門は応募受付中
学生限定!チームで挑む「宣伝会議賞」参加募集中
第59回「宣伝会議賞」最終審査員・一次審査員を紹介!
2名の審査員が選定!「グランプリ of グランプリ」はどの作品?
通過率は驚異の1% 最初の壁「一次審査」を突破する方法とは?(この記事です)
宣伝会議賞は、「課題」が違えば「答え」も違うことを忘れないように
第59回「宣伝会議賞」10月1日より作品募集開始!
宣伝会議賞カウントダウン企画!受賞者オンライン座談会
「いつか必ずグランプリを」初志貫徹で掴んだ前代未聞のダブル受賞
第58回「宣伝会議賞」ファイナルレポート─審査講評(2)
第58回「宣伝会議賞」ファイナルレポート─審査講評(1)
『素晴らしいコピーをありがとう』「宣伝会議賞」受賞者に贈る言葉

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する