第59回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。
課題のポイント
1⃣今回、募集する作品に期待すること
2⃣市場・ターゲットの動向や特徴
3⃣課題商品・サービスの訴求したいポイント
4⃣制作にあたっての注意事項
課題07 公文教育研究会
「オンライン&教室学習」の魅力を伝えるアイデア
普及BK推進部 普及企画推進チーム 片野陽介氏
1⃣60年以上学びを提供してきたKUMON。これまでのべ1千万人以上の方に学習いただき、多くの「やっててよかった、公文式」の声をいただいています。そんなKUMONが新しく始めた「オンライン&教室学習」を突破口に、古いようで実は新しいKUMONのイメージを伝える作品を期待します。
2⃣コロナ禍を経た昨今、子どもの学力格差が社会問題化し、オンラインを含め、子どもの学習機会と学習の質をどう確保するかが課題となっています。
3⃣KUMONはこれまで、週2回通室して学習する形態をとっていましたが、「オンライン&教室学習」は、週1回または2週に1回教室に通い、残りの教室日は自宅でオンラインでの学習を行う学習形態です。ご家庭でもオンラインで指導を受けることで週2回教室に通うのと同じように学習できるため、より多くの方に質の高い学びを届けることができます。
4⃣特にありません。「オンライン&教室学習」の魅力がより伝わる作品をお待ちしています。
課題08 クレディセゾン
AMEXといえば「セゾンカード」と思ってもらえる広告アイデア
ブランディング戦略部 部長 植田直宏氏
1⃣私たちは、セゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードをより多くの人に知ってもらいたいと考えています。セゾンとAMEXの強みを生かした「セゾンAMEXカード」を、街角でついつい誰かに話したくなる、そんなアイデアを募集します。
2⃣当社は1997年よりセゾン・アメリカン・エキスプレス®・カードを発行しています。男女共に幅広い世代をターゲットに、豊富な商品ラインアップを展開しています。
3⃣セゾンAMEXは、お客さま一人ひとりのライフスタイルに合わせて最適なクレジットカードをご案内できるのが強みです。セゾンカードのフレンドリーなイメージと、AMEXのステータスを併せ持つ「ワンランク上のカード」がセゾンAMEXの特徴です。
4⃣特にありません。自由な発想でご応募をお願いいたします。