広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

第58回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(2)

ショーエイコーポレーション/商工組合中央金庫/セメダイン/中部電力/Tokyo Good Manners Project/日本情報経済社会推進協会

第58回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。

    課題のポイント

    (1)今回、募集する作品に期待すること
    (2)市場・ターゲットの動向や特徴
    (3)課題商品・サービスの訴求したいポイント
    (4)制作にあたっての注意事項

課題07 ショーエイコーポレーション
関わる全てのひとにショーエイコーポレーションの事業内容を理解してもらうためのアイデア

営業企画部 リーダー 横倉のり子氏


(1)当社のユニークポイントを、上手く捉えていただける作品を期待しています。今までは、パッケージ、物流、商品企画製造、店頭販促を点で事業展開していましたが、これからはお客さまと共に育んできた様々な事業を立体的に活用していくことが当社の目指すべき姿です。大きな変革の時期にあるショーエイコーポレーションの先導役となっていただく素敵な作品をお待ちしております。

(2)トレンド、習慣、考え方、すべてがめまぐるしく変化していく世の中で、生活者(消費者)に振り向いてもらうためには、スピード感のある課題解決と多様性を受容する柔軟さが必要です。

(3)日用雑貨品・消耗品の商品企画製造と、買い場の課題解決に向き合う販売促進事業、それぞれで培われる知識を組み合わせることで実現できる、柔軟な対応力に自信があります。今までよりも、もっと幅の広い業界のみなさまに当社の本質を知ってもらいたいです。

(4)特にありません。

課題08 商工組合中央金庫
中小企業と商工中金のコラボにより実現できる社会についてのアイデア

広報部 調査役 織田美佳氏


(1)今年の課題は、少し視野を広げ“社会”をキーワードにいれました。「商工中金とコラボすると、社会にこんな価値をもたらすことができるんだ!」と中小企業の経営者に感じてもらえるような、そして私たち自身にも気づきのあるアイデアを教えてください!

(2)コロナ禍により、業界再編やバリューチェーンの再構築、IT化が従来以上に加速しています。中小企業は感染症対策と経営の両立という難しい舵取りに加え、経営戦略やビジネスモデルの見直しが迫られています。社会全体の大きな変化の中、中小企業一社一社の意義、そして企業をサポートする商工中金の意義を見つめなおす転換点かもしれません。

(3)1936年の創業以来、変わりゆく時代の中で脈々と引き継いでいる中小企業金融に対するノウハウや知見、「中小企業を支えたい」というDNA。これらをもとに私たちは長期的な視点で企業をみつめ、中小企業とともに歩んでいます。“伴走支援”-これこそが私たちの強みです。

(4)特にありません。

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

中高生が心に響く「言葉」を考える 自分の知らない才能に出会える「宣伝会議賞」
プロのコピーライターに聞く!アイデアがわくモノ・空間とは?
協賛企業も応募者にも共通する思い ともに目指すのは「昨年を超える」作品
第58回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(4)
第58回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(3)
第58回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(2)(この記事です)
第58回「宣伝会議賞」協賛企業のワンポイントアドバイス(1)
第58回「宣伝会議賞」中高生部門、作品募集中!
応募締切は11月19日 第58回「宣伝会議賞」募集概要
「あの1行」ができるまでの努力を体感 学生が広告を「自分ゴト化」する貴重な機会
第58回「宣伝会議賞」最終審査員・一次審査員を紹介!
学生時代から、プロになった今も挑戦! 大切なのは自分だけの「気づき」を得ること
コピーシルバーと協賛企業賞をダブル受賞 「宣伝会議賞」は大人になって掴んだ青春!
言葉には「自分らしさ」が反映される だからこそ選ぶのも扱うのも難しい
アイデアはひとりで絞り出すのが基本 コロナ禍でも「宣伝会議賞」は変わらない!
「宣伝会議賞」前年度受賞者インタビュー 3度目の正直で勝ち取ったグランプリ
第58回「宣伝会議賞」大学生チーム対抗企画のご案内
宣伝会議賞「中高生部門」、今年も開催します!
第58回「宣伝会議賞」作品募集開始!

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する