第58回宣伝会議賞の協賛企業から、作品制作にあたってのアドバイスをいただきました。各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、下記4項目からなる各課題のポイントを掲載します。
課題のポイント
(1)今回、募集する作品に期待すること
(2)市場・ターゲットの動向や特徴
(3)課題商品・サービスの訴求したいポイント
(4)制作にあたっての注意事項
課題13 日本通運
引越しの際に日本通運を利用したくなるアイデア
引越営業部 主任 佐藤千海氏
(1)日本通運が引越サービスを提供しているのはご存じですか?当社には「引越しは日通」というロゴがあります。こちらのロゴと一緒に利用する、引越しのキャッチコピーを募集いたします。
(2)引越しはお客様の大切な財産を運ぶ仕事です。それだけに当社の中でも一般のお客様と深い関わりを持つ商品の一つです。引越しは運ぶものが個人の家財であること、またお客様の人生の節目となる進学、就職、結婚等の行事に伴って発生することが多いため、一般の貨物輸送とは異なる特性があります。
(3)今回は、国内の引越サービスについての募集です。冒頭で一つ質問をさせて頂きましたが、実は1937年の創業以来引越サービスを提供しております。当初はなんと馬車で荷物を運んでいました。今ではリモートでお見積もりもできるようになりました。多くの方に当社の引越しの良さを知って頂きたいです。
(4)皆さんが思う「日通の引越し」のイメージをお聞かせください!
課題14 日本レジストリサービス
ドメイン名を登録したくなる広告アイデア
広報宣伝室 室長 横井裕一氏
(1)Webサイトやメールのアドレスで見かける「×○△.jp」といった文字列が「ドメイン名」です。皆さんの作品で、オリジナルのドメイン名を登録するメリットや楽しさを伝え、ドメイン名について考えていただくきっかけをつくりたいと考えています。
(2)ドメイン名はインターネット社会に欠かすことのできない重要なもので、世界での登録数は年々増加しています。JPRSが登録・管理しているJPドメイン名も順調に登録数を伸ばしており、2020年10月に160万件を突破しました。
(3)ドメイン名はインターネット上の「住所」のような情報であるだけでなく、皆さんのWebサイトやメールのアドレスに付ける大切な看板でもあります。会社名やサービス名、個性だって表すことができるのです。
(4)参考資料〈https://課題のヒント.jp〉では、ドメイン名の活用方法について詳しく解説しています。ぜひご覧ください。