広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

6月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)

コピーライターズクラブ名古屋「CCN賞2016」が決まる

コピーライターズクラブ名古屋(CCN)によるCCN賞の公開審査が5月28日、椙山女学園大学で行われた。応募総数393作品のうち、36作品が受賞。最高賞受賞は、電通九州の渡邊千佳氏と、2年連続での受賞となる電通九州の村田俊平氏。受賞作はそれぞれ、長崎自動車のテレビCM「長崎バス」シリーズと、宮崎県小林市のPRムービー「ンダモシタン小林」だ。

公開審査には誰でも参加することができ、どの審査員がどの広告の前で立ち止まり、メモをとったのかも見ることができる。選考結果は、審査会直後の懇親会で発表され、応募者が審査員に選定理由を尋ねる、といった光景もみられた。また、懇親会では全作品の得票数を確認できるのも特長だ。

CCNでは3年ごとに運営委員が変わる。今年度から新たな運営委員長になった大広名古屋支社の戸谷吉希氏は、「僕の中で、変えたくないCCNと、変えたいCCNとがあって、全応募作品が見られる公開審査会は変えたくない部分の一つでした。運営陣をはじめ、会員やその周りの皆さんに手伝ってもらいながら、例年と変わらない公開審査ができました。CCNの目的は、コピーライターに限らず、業界全体を活性化すること。今までのCCNを引き継ぐコトと、新しいCCNの顔となるものを増やしていくのが、僕たちの役目と考えています」と話した。

ギャラクシー賞 CM部門大賞発表

放送批評懇談会は2日、第53回「ギャラクシー賞」CM部門の受賞作を発表。大賞は「KDDI au 三太郎シリーズ」で、このほか優秀賞3点などが選ばれている。

2015年4月1日から2016年3月31日にかけて国内で放送されたテレビCMで、地上波、BS、CS、ケーブルテレビのいずれかのメディアで放送された作品が対象。入賞作品は以下の通り ...

あと55%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

JACEイベントアワードに見る、イベントの社会的な効果
日本の流通は見えがたいからこそ、SPに戦略視点が必要
熊本地震 避難所で新聞の正確性が再認識
在京放送持株会社 2015年度決算
DSアワード受賞の凄いサイネージ
教育向けバーチャルリアリティの可能性―DNPミュージアムラボ―
6月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
6月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)(この記事です)
OOHを用いたショールーミング
AbemaTVが好調なスタート-その強みとは
販売促進全体を見渡せる人材育成を
コンテンツと商売-沖縄国際映画祭にて
重要な情報源に「紙の新聞」
5月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
盛り上がるスタートアップ系イベント
5月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
「○○元年」で終わってしまう技術、技術マーケティングの「壁」とは
お花見は観光資源として活用できるか 誰もが楽しめるユニバーサルイベント

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する