広告マーケティングの専門メディア

           

ネットサービスに見る 若者の消費意識・価値観

人気Vinerに聞く “ウケる”Vine動画のつくり方

H!RA、お子みう、ほくぴー

全世界で1000万人以上のアクティブユーザーを有する6秒動画サービス「Vine(バイン)」。多くのフォロワーを抱え、バズる動画をつくるクリエイターたちはVinerと呼ばれ、最近では企業のプロモショーンに起用されることも。人気Vinerの3人にVine動画のつくり方について聞いた。

誌面に登場したVinerたちに「宣伝会議」をテーマに作成してもらったVine動画。

GROVEに所属するVinerたち。
上:(左から)インドでぃん、H!RA、Red Joker、VABU-。
下:(左から)AndKen5、お子みう、ほくぴー。

YouTubeとInstagramの間にあるのがVine

―Vineはどういった人がどのようなシーンで使っているものですか。

ほくぴー▶ 大きく2つあって、一つは一般ユーザー、もう一つは企業のアカウントとして使われています。一般ユーザーで、拡散してくれるアクティブユーザーは女子高生が多いですね。

H!RA▶ 拡散のスピードも速くて、1日に500万再生とかもあります。

お子みう▶ Vineは写真に近い使われ方をしているように思います。動きのある写真というか、ドッキリを仕掛けてそのリアクションを楽しむというような使い方もされますよね。

ほくぴー▶ たしかに、他のSNSとは使い方が少し違うのかもしれないです。例えば、MixChannelは動画を撮ってアップするものですが、どちらかというとVineは見て楽しむものなんじゃないですかね。そんな感覚があります。

H!RA▶ ぼくらの感覚からすると、YouTubeは長尺で色々なことができますが、その分難易度が高い。映像をつくろうとしても、情報収集が大変だったり、どう編集するかといったハードルがあるんです。逆にInstagramは、写真を少し編集するだけなのですごくシンプル。YouTubeとInstagramの間にあるのが、Vineというイメージですね。あと、MixChannelは日本発のサービスなのでドメスティックですが、Vineは海外にも広がりやすい。

ほくぴー▶ 面白ければそれが世界中に広がっていく。わざわざテキストが翻訳されて海外でバズることもあるし、BuzzFeedに載ったなんてこともありました。作品としてのクオリティよりも、とにかく面白いものが求められる。面白い動画は、MixChannelよりもVineにあるイメージですね。

独特なファッションセンスと動画の世界観を持つクリエイター。Vine界のアイドルとしても呼び声高く、かわいいダンス動画からホラーまで幅広いジャンルの動画を投稿している。


お子みうさんのスマホ画面。

―どのような動画が人気ですか。

お子みう▶ 理想と現実、普通の人と自分の場合、みたいな対比をつくるパターンはよくありますよね。

ほくぴー▶ 一発ギャク系もあります。あとは …

あと55%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ネットサービスに見る 若者の消費意識・価値観 の記事一覧

いまどきの大学生はどんなアプリを使っている? 若者座談会【大学生編】
データで見る デジタルネイティブの情報行動
リアル体験 × Instagramの仕掛けづくりのヒント
若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」
いかに“盛れるか”!? 自撮り専用カメラアプリ「B612」
若年女子がブームの火付け役! フリマアプリ「メルカリ」
“キス動画”の衝撃! 短編動画アプリ「MixChannel」
人気Vinerに聞く “ウケる”Vine動画のつくり方(この記事です)
アパレルメーカーがレンタルサービスを始めた理由
なぜ動画が浸透するのか? “マルチタスキング”環境下の若者とメディア接触
“ほのめかしコミュニケーション”に見る 若者のSNSによる自己表現
“つながり続ける”世代の情報収集&コミュニケーション術
いまどきの高校生はどんなアプリを使っている? 若者座談会【高校生編】
20代女子が自ら解説 インスタ世代の行動指標 “インスタジェニック”
3つのキーワードで読み解く 若者に支持されるサービスのトレンド

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する