広告マーケティングの専門メディア

           

ネットサービスに見る 若者の消費意識・価値観

若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」

エウレカ

リリースから1年半も経たないうちに300万ダウンロードを突破し、若者たちにとって恋人がいることを示す“ステータス”にもなりつつあるアプリ「Couples(カップルズ)」(https://couples.lv/)。カップル同士のコミュニケーションツールとして普及するサービスから、若者の心理を探る。

特別感と機能面で支持を拡大

図表 Couplesのユーザー特性
18~24歳に限定すれば、実にカップルの過半数が利用しているという。

エウレカが運営するCouplesは“2人専用のSNS”として、いまや一部のカップルたちにとって欠かせないコミュニケーションインフラになっている。ユーザーは10~20代のカップルが中心で、18~24歳に限定すればおよそ半数のカップルが利用。トークアプリではLINEが一強体制を築いているが、なぜ新興アプリがこれほどの支持を得ているのか。

その理由の一つは、エウレカ 代表取締役CEOの赤坂優氏が「需要を掘り起こしたとも言えるが、そもそも需要は顕在化していた」と語るように、“カップルに特化したアプリ”であること。これまでは、LINEやFacebookでグループ・非公開設定などをすることが一般的だったが、メッセージを見落としてしまうケースや違うグループに誤送信してしまうリスクがあった。

そうした不安の解消に加え、2人で使う“特別感”も大きい。ユーザーに対するアンケート調査でも、利用理由として半数以上が「恋人同士での使える特別感を感じるから」と答えており、取材に同席した実ユーザーは「2人だけのデジタル空間の部屋みたいな感覚で使っている」と語っている。

もう一つの理由は機能面にある。「アルバム」「トーク」「カレンダー」「トレンド」といった機能は、カップルが必要とする、あるいは潜在的なニーズに応えて設計されたものだ。アルバムでは写真を共有し、トークは着信音を他のアプリと分けることが可能。カレンダーにはお互いの予定を合わせることに加えて「今日は○カ月記念日」などのリマインド機能もあり、恋愛を楽しむための情報を届けるトレンドも充実している。

極めつけは、お互いのことを知るための「Q&A機能」。「初めて会った時の第一印象は?」「もし飼うならイヌ派?ネコ派?」「キュンとする相手の仕草は?」など …

あと49%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ネットサービスに見る 若者の消費意識・価値観 の記事一覧

いまどきの大学生はどんなアプリを使っている? 若者座談会【大学生編】
データで見る デジタルネイティブの情報行動
リアル体験 × Instagramの仕掛けづくりのヒント
若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」(この記事です)
いかに“盛れるか”!? 自撮り専用カメラアプリ「B612」
若年女子がブームの火付け役! フリマアプリ「メルカリ」
“キス動画”の衝撃! 短編動画アプリ「MixChannel」
人気Vinerに聞く “ウケる”Vine動画のつくり方
アパレルメーカーがレンタルサービスを始めた理由
なぜ動画が浸透するのか? “マルチタスキング”環境下の若者とメディア接触
“ほのめかしコミュニケーション”に見る 若者のSNSによる自己表現
“つながり続ける”世代の情報収集&コミュニケーション術
いまどきの高校生はどんなアプリを使っている? 若者座談会【高校生編】
20代女子が自ら解説 インスタ世代の行動指標 “インスタジェニック”
3つのキーワードで読み解く 若者に支持されるサービスのトレンド

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する