広告マーケティングの専門メディア

           

ネットサービスに見る 若者の消費意識・価値観

いまどきの高校生はどんなアプリを使っている? 若者座談会【高校生編】

現役高校生4名

デジタルネイティブ世代の若者たちは普段どんなアプリを使ってコミュニケーションをとっているのか。データからは見えてこない実態やトレンドについて、高校生たちに生の声を聞いた。

使用頻度が多いのは圧倒的にTwitter

―自己紹介をお願いします。

石田▶ 都内の高校に通う3年生です。サッカー部を引退して、いまは別のチームで続けています。

中村▶ 同じく高校3年生です。僕も引退しちゃいましたが部活はテニス部に入っていて、いまもたまにやっています。

平内▶ 私はいま高校2年生で、生徒会長をやっています。趣味はアルトサックスです。

小林▶ 平内さんと同じ学校の2年生です。クラシックバレーを習っています。

青木▶ 高校1年生です。部活はやっていないですが、習い事で格闘技をやっています。

―普段どんなSNSを使いますか?

石田▶ 「Twitter」ですね。やっていないと話題についていけなくなる。僕の学校だと1日3回ぐらいTwitterの“お話会”がある。ツイートで流れてきた面白い動画の話題とか、「リツイートしたあれ見た?」ってなったりします。

平内▶ 使っていない人ってあまり聞かないよね? クラスの大半の人がフォローしあっているから、みんなの情報が確認できるんですよね。Facebookもやっていて、Twitterは学校の人たち、Facebookは海外の友達とやり取りする場と使い分けています。

中村▶ 僕はTwitter使っていません。乗り遅れてしまったから、もういまさらかなって思って…。

青木▶ Facebookはやっていないけど、僕を含むクラスの多くの友達がTwitterを使っています。

石田▶ 僕もFacebookは基本的に使わないけど、運動会や修学旅行みたいな大きいイベントがあった時に、アルバムをつくって写真をクラスメートに共有することはしますね。

―動画アプリで使っているものはありますか?

平内茉莉さん

平内▶ 「Vine」「MixChannel」とかかなぁ…。

小林▶ MixChannelは、投稿ではなくて …

あと69%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ネットサービスに見る 若者の消費意識・価値観 の記事一覧

いまどきの大学生はどんなアプリを使っている? 若者座談会【大学生編】
データで見る デジタルネイティブの情報行動
リアル体験 × Instagramの仕掛けづくりのヒント
若者カップルの間でブーム! カップル専用アプリ「Couples」
いかに“盛れるか”!? 自撮り専用カメラアプリ「B612」
若年女子がブームの火付け役! フリマアプリ「メルカリ」
“キス動画”の衝撃! 短編動画アプリ「MixChannel」
人気Vinerに聞く “ウケる”Vine動画のつくり方
アパレルメーカーがレンタルサービスを始めた理由
なぜ動画が浸透するのか? “マルチタスキング”環境下の若者とメディア接触
“ほのめかしコミュニケーション”に見る 若者のSNSによる自己表現
“つながり続ける”世代の情報収集&コミュニケーション術
いまどきの高校生はどんなアプリを使っている? 若者座談会【高校生編】(この記事です)
20代女子が自ら解説 インスタ世代の行動指標 “インスタジェニック”
3つのキーワードで読み解く 若者に支持されるサービスのトレンド

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する