広告マーケティングの専門メディア

広告業界トピックス

日本からアジアへどう出るか?クールジャパンとビジットジャパン

ヤフー マーケティング・イノベーション室 志村一隆

日本の飲食チェーンが人気。(バンコクにて)

この8月アジア7都市を巡ってきた。一口にアジアといっても、国ごとに経済も文化も違う。

例えば、クアラルンプールのタクシーはスマートフォンをカーナビ代わりに利用していたが、ベトナムでは、そんなタクシーには全くお目にかからなかった。デジタル機器は一切なく、クーラーもぬるめである。一番最新だったのは台北のタクシー。座席背面にデジタルスクリーンが設置され、グルメ情報の番組が流れていた。

こうしたローカルに根差した違いも感じながら、日本と同じような光景にも出くわした。特に、レストランチェーンが立ち並ぶショッピングモールは、なんだか東京にいるのと同じ気持ちになった。定食屋、うどん屋、天丼屋、ハンバーガー屋などなど。いずれの日本発チェーンも待ち行列ができるほど人気である。

マスが生まれつつあるアジアの国々

アジアの国々でこうしたチェーン店が人気なのは、豊かな中産階級が形成されつつあるからだ。

例えば、インドネシアの一人あたりのGDPは10年で4倍に伸びた…

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広告業界トピックス の記事一覧

イベントと社会の距離についての意識調査
日本からアジアへどう出るか?クールジャパンとビジットジャパン(この記事です)
企業は「プロモーション企画費」をどう捉えるべきか
プロの技術を体験!OOH広告の可能性
海外メディアとの連携により新規顧客の獲得狙う
2016年から4K・8KのBS試験放送開始
日本マーケティング学会、新テーマでのワークショップを開催
地域の課題解決人材育てる「地域みらい大学」情報ほか
「たまたま」というテレビ革命
光と音のナイトランイベント
プロモーションサービスの実態と課題
指数と連動したOOH広告
中高生向け新聞や大学受験支援アプリ
テレビ情報アプリ、全国に対応へ
勉強会とのジョイント企画開催
雑誌広告効果の新指標他、業界ニュース
ドコモグループがDMP事業開始他、ピックアップニュース
テレビとネットの境界で

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する