日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

オフィスイノベーション

キユーピーの複数拠点を結ぶマルチフリーオフィスに潜入

キユーピー

「食」にかかわる様々な事業を展開するキユーピー。建て替えを経て2016年1月から稼働した渋谷オフィスは、都内の別拠点で働く社員のことも考え、業務効率化を図ったオフィスだった。

img01

プレゼンキッチンでは自社商品の使い方・メニュー提案など、調理過程を見せながらプレゼンすることが可能。頭上のモニターには調理する人の手元が映し出されている。

キユーピーは2009年ごろから旧渋谷本社ビル、旧仙川工場の建て替えを検討。建物の老朽化対策に加え、「グループの長期的な発展」をテーマに移転計画を始めた。

まず2013年10月、研究開発機能とグループオフィスの拠点となる仙川キユーポートが完成。そこに一時的に本社機能と営業拠点を移しつつ、渋谷本社ビルの建設を進めてきた。

「仙川キユーポートは1フロアが約5600平方メートル。約700人の社員が共存しても回遊性が高く、自然に他部署間との会話も生まれやすい環境でした」と語るのは ...

あと79%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

オフィスイノベーション の記事一覧

キユーピーの複数拠点を結ぶマルチフリーオフィスに潜入(この記事です)
社内にオークションルームも完備 オフィスで社員の「目利き力」を鍛えるSOUの新オフィス
オフィスは効率を最大化する場所 ドームの新オフィスに潜入
95%以上がクリエイターであるバンダイナムコスタジオの新オフィスに潜入
2フロアをつなぐ滑り台が エイチームの遊び心にあふれるオフィスに潜入
トリップアドバイザーの新オフィスに潜入!グローバルな機能のなかに主張する『日本らしさ』

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する