日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

「PRで売る」ヒントを探せ

媒体掲載がゴールではない?広報に求められる発想の転換 8つのポイント

栗原康太(ガイアックス)

情報収集や購買行動の変化によって、役立つ情報を通じて顧客に見つけてもらう「インバウンドマーケティング」が注目されています。この変化は広報にも影響し、発想の転換が求められそうです。

何かを調べるとき、購入するときに検索エンジンを使うことが当たり前になりました。また、SNSで友だちの近況や新たな情報を知り、さらに自らも情報を発信することが日常的になりつつあります。スマートフォンの普及で、24時間インターネットに接続できるようになり、最近ではGunosy(グノシー)やSmart Newsなどのニュースアプリで情報をチェックする人も増えています。

こうした情報行動の変化は日々の生活だけでなく、ビジネス面にも表れており、日本ブランド戦略研究所の調査*によると、業務上の情報源の1位には企業のウェブサイトが、4位には業界サイトや専門サイトが挙げられています(専門雑誌は5位、展示会は6位)。

さらに米国のコーポレート・エグゼクティブ・ボードが2012年に行った調査では ...

あと85%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「PRで売る」ヒントを探せ の記事一覧

ベンチャーから業界4位へ!急成長の秘密は「あえてPRしないこと」?
「記者に無視されない」PRメール術 10のポイント
社員出演動画でPR!世界中で売れた「気配りミラー」
媒体掲載がゴールではない?広報に求められる発想の転換 8つのポイント(この記事です)
墨田区の町工場が取引企業を200倍超に増やせた理由
ツイッターで「ざわ...ざわ...」?予算を使わず、時流に全力で「のっかる」PR術
9期連続で増収増益、ヤッホーブルーイング・井手直行社長「社長はPRで体を張れ。」
カチカチのアイスも溶かせます。時計メーカーが作った「アイス専用スプーン」って?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する