日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

「PRで売る」ヒントを探せ

「記者に無視されない」PRメール術 10のポイント

平野友朗(ビジネスメール専門家)

メールマガジンやリリース配信など、日常的に使うメール。無料で活用でき、企業規模を問わずPR効果を高めることも可能だ。記者とのコミュニケーションで信頼関係を積み重ね、効果的な媒体露出につなげる改善ポイントとは?

PR予算が限られる企業にとって、効率的に多数のステークホルダーにリーチするためにメールを使った広報活動は欠かせない。ところが「誰でも使える」「一斉送信できる」からこそ、多数のメールに埋もれてしまったり、無視されてしまったりといったケースも少なくない。はたまた送り方を一歩間違えば、知らないうちに迷惑メール扱いとなっている可能性もある。

ビジネスメールに詳しい平野友朗さんによれば、「メールの文面や送り方に気を配り、工夫をしている広報担当者は意外と少ない。だからこそ文面や配信方法などの改善を地道に続けることが他社との差別化になり、低コストで情報を確実に届け、信頼関係を築くことにつながる」と指摘する。

ちなみに平野さんは広告会社を経て2003年に独立。現在は外部パートナーを含めて従業員数6名と小規模の事務所だが、年間で約50件の取材を受ける実績を持つ。そんな平野さんが実践している、対メディアのメールコミュニケーション術を今回は特別に伝授してもらった。目指すべきゴールは ...

あと75%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

「PRで売る」ヒントを探せ の記事一覧

ベンチャーから業界4位へ!急成長の秘密は「あえてPRしないこと」?
「記者に無視されない」PRメール術 10のポイント(この記事です)
社員出演動画でPR!世界中で売れた「気配りミラー」
媒体掲載がゴールではない?広報に求められる発想の転換 8つのポイント
墨田区の町工場が取引企業を200倍超に増やせた理由
ツイッターで「ざわ...ざわ...」?予算を使わず、時流に全力で「のっかる」PR術
9期連続で増収増益、ヤッホーブルーイング・井手直行社長「社長はPRで体を張れ。」
カチカチのアイスも溶かせます。時計メーカーが作った「アイス専用スプーン」って?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する