日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

わが社の広報ルール

わが社の広報ルール(4)始業前クリッピングにメール配信、広報の朝は忙しいー情報収集・共有編

編集部レポート

業種や規模、事業の性格によって広報の仕事はそれぞれ異なるが、隣の広報が考えていることは気になるもの。このたび、さまざまな企業や団体から、とっておきの「マイルール」を持ち寄っていただいた。この中から自社に導入できる新ルールを見つけていただきたい。

情報収集・共有編

053_01.jpg 055_02.jpg

ニューバランスジャパンPRメンバーの女性誌記事のスクラップ。趣味が高じてはや6冊目。

情報の収集と共有は、それ自体が広報の重要な仕事。経営陣や上司、同僚、他社の広報仲間、メディアなど、全方位に向けそれぞれ独自のルールで情報交換や共有を行っている。

【朝編】

広報の朝はニュースのクリッピングから始まる。目を通す新聞は「5大紙と所属業界の業界紙」「日経3紙と日刊工業と全国紙」などが一般的。若手広報部員の日課となっていたり、全メンバーで担当新聞を決め手分けしていたりと分担方法はさまざまだ。時間帯は、「朝10時までに報告」(人材サービス、食品、製薬など)としている会社が比較的多いが、中には「朝7時から開始」(アパレル)と早朝営業も。このほか「朝9時までに経営陣に報告」、「始業の30分~1時間前に出社」(鉄道)など各社各様だ。クリッピングの対象は自社、競合他社、業界とそれぞれの記事としているところが主流。

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

わが社の広報ルール の記事一覧

50社が回答「わが社の広報ルール」
わが社の広報ルール(6) 自社情報の「カルトQ」が飲み会の流行り
わが社の広報ルール(5) 「フリクション」シリーズは強い味方
わが社の広報ルール(4)始業前クリッピングにメール配信、広報の朝は忙しいー情報収集・共有編(この記事です)
わが社の広報ルール(3) 「暑中見舞いにスイカ1玉」の伝統芸ーマナー・習慣編
わが社の広報ルール(2) 取材窓口はフェイスブックにシフト!?
わが社の広報ルール(1) 取材は基本的に断らない

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する