販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

駅ナカアートを通じたプレゼンテーション

平井健一郎

KDDI/#山手線をアートでつなぐぞ

KDDIは、2021年11月から「#山手線をアートでつなぐぞ」企画を実施している。これは、山手線全駅を舞台に計30人のアーティストとコラボしたアート作品を発表するというもの。第1弾として、参加アーティストがSNS上にてリレー形式で作品を公開するところからスタートした。さらに12月からは、実空間にARコンテンツを表示させるアプリ「XR CHANNEL」を活用し、各駅でしか見られないデジタルアート作品を表示。ホームドアシートや山手線車体広告も実施することで企画を盛り上げた。

同社によると、本企画は大容量高速通信au5Gが山手線ホームでつながることを訴求する目的で実施したものだそうだ。ニュースを単に広告的に伝えるのではなく、施策を通じて「山手線の乗降客というリアルな生活者に対し5Gというテクノロジーでauは寄り添っていく」というメッセージを伝えたかったという。

リレー形式の投稿、ARやOOHを使った作品の展示を通じ、施策前後の比較で、各アーティストのRTやいいね、リプライなどエンゲージメントに関する数値が増えたそうだ。また、「auの施策は多様性があって良い」「もっと色んな場所でやってほしい」といった前向きな投稿も多く確認できたという。

OOH施策では、「どれだけインパクトを残せたか」「どれだけ伝えたい情報を生活者に伝えられたか」ということに今後も重点を置き、必ずしもその場にいなくても、SNSなどで見かけただけでも分かる「存在感・インパクト」を表現できる点にOOHの可能性を感じているという。

一方で、Googleは...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

SNSがきっかけでダイヤモンドを買った話
駅ナカアートを通じたプレゼンテーション(この記事です)
パーソナルカラーで文具を選ぶ、新しい提案
エルメス(HERMES)初のネイルカラー(レ・マン・エルメス)
消費者と会話をする商品づくり
「◯◯なメディア」
印刷物で、リアルとデジタルをシームレスに繋ぐ
お洒落に快適に、自分に合ったマスク選び
バズる心構えはできているか?
「交通メディアを誰にでも気軽に」
コロナ禍で得た手法、非接触のテスター
購入者を楽しませる、パッケージデザインの醍醐味
スマホのミュートを解除させるほどのコンテンツ
交通広告の活用で新規登録者数が4倍に!
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する