販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

パーソナルカラーで文具を選ぶ、新しい提案

向坂文宏(桜美林大学)

パイロットコーポレーション/ILMILY(イルミリー)販売ディスプレイ

売り場にて店頭ツールを見ていると、時折、斬新な発想にハッとさせられることがある。気づくきっかけは、使用されている素材であったり、構造であったり、先進の機器が組み込まれていたりと、様々である。その中でも、特に「新しい売り方提案」が成されているものはインパクトが強い。最近では、エシカル消費を意識したSDGsをテーマとした施策や、リアル店舗の特徴を生かした体験・体感型の施策が多いだろうか。

こうした「新しい売り方提案」を、特に多く見かけるのが文具売り場だ。最近の文具市場は縮小傾向ではあるものの、「文具女子」といったキーワードに表されるように、コアなファン層は増えていると感じている。特に筆記具の用途は「書く」というシンプルなものだが、それだけに各メーカーの差別化競争は激しい。扱いやすさ、商品の材質、ペンのインクの色、エコ素材の使用など、多種多様だ。

そして、これらの特徴を端的にアピールする店頭ツールも、またバラエティ豊かになっている。今回は、このような文具売り場の店頭ツールから、今までになかった商品の選び方を提案することで、斬新な売り場づくりを実施している事例を紹介する。

パーソナルカラーで文具選び

ILMILY(イルミリー)は...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

SNSがきっかけでダイヤモンドを買った話
駅ナカアートを通じたプレゼンテーション
パーソナルカラーで文具を選ぶ、新しい提案(この記事です)
エルメス(HERMES)初のネイルカラー(レ・マン・エルメス)
消費者と会話をする商品づくり
「◯◯なメディア」
印刷物で、リアルとデジタルをシームレスに繋ぐ
お洒落に快適に、自分に合ったマスク選び
バズる心構えはできているか?
「交通メディアを誰にでも気軽に」
コロナ禍で得た手法、非接触のテスター
購入者を楽しませる、パッケージデザインの醍醐味
スマホのミュートを解除させるほどのコンテンツ
交通広告の活用で新規登録者数が4倍に!
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する