Clio Awards 2022
4月28日、米国・ニューヨークでClio Awards 2022の授賞式が開催され、最高賞であるGRANDが発表になった。今回の審査作品は、2020年8月1日から(Creative Effectiveness部門のみ2019年8月1日から)2022年2月16日までの間に発表されたものを対象としている。
GRANDは、11部門で8団体・企業が受賞。銃規制を推進する団体 Change the Refによるアクション「The Lost Class」(Leo Burnett Chicago)が、4部門のGRANDを受賞した。
「The Lost Class」は、2021年に高校卒業を予定していたが銃による暴力で亡くなった3044人の生徒のために、「The Lost Class」と題した卒業式を開催。全米ライフル協会の元会長らに、ジェームズ・マディソン・アカデミーの卒業生に対するスピーチの練習と信じ込ませ、犠牲者を象徴した3044の空席のいすを前にスピーチをさせた。その様子を撮影して公開。本企画ではまた、銃保持の権利支持を訴える活動家にも同様にスピーチをさせている。
一方、日本関連作品としてはGREY TOKYOが手がけた「THE CENTER LANE」がシルバーを受賞したほか、4作品がブロンズを受賞した。
Clio Awards 2022 GRAND(最高賞)受賞作品
●Branded Entertainment & Content
SICK BEATS by Woojer