IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

PICK UP

森永製菓 inゼリーが『社会人一年生』を発刊

森永製菓「in ゼリー」

森永製菓は、4月1日、新社会人を応援する「社会にinゼリー」キャンペーンを開始した。『小学一年生』をオマージュした『社会人一年生』の企画の裏側とは?

雑誌『社会人一年生』。

人生の節目を応援する気持ちは同じ

♪ピッカピカの社会人一年生~。4月1日、耳なじみのあるフレーズが、テレビから聞こえてきた。雑誌『小学一年生』にそっくりなこのテレビCMは、森永製菓のinゼリーのCM。今年で2年目となる新社会人を応援するキャンペーン「社会にinゼリー」の一環として、放映された。『社会人一年生』のCMは放映直後から、SNSで拡散されている。

inゼリーは、「がんばる人を応援する」というコンセプトのもと、部活、受験、就職のタイミングに合わせてキャンペーンを実施している。今回就職のタイミングに合わせて、実施したのがこの企画だ。テレビCMだけではなく、実際に『社会人一年生』というタイトルで雑誌も制作し、inゼリー公式Twitterのフォロー&リツイートをした人の中から抽選で1000名にプレゼントされる。雑誌のコンテンツは、Webでも公開されており、誰でも見ることができるが、雑誌の内容にも『小学一年生』へのリスペクトが随所に見られる。

電通 クリエイティブディレクターの佐久間崇さんは、企画の経緯を次のように語る。「小学一年生や大学一年生は、入学時にみんなに祝福されます。しかし…

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PICK UP の記事一覧

森永製菓 inゼリーが『社会人一年生』を発刊(この記事です)
壮大な世界を旅する新シリーズ
人気漫画キャラクターの世界観を忠実に再現したOOH
発売35年目にシャウエッセンが「手のひら返し」でレンチン解禁を宣言
ブラックサンダーが義理チョコ「中止」を宣言!?
伊勢丹の包装紙が新たなデザインにリニューアル
「LOVE をはぐくむ家族型ロボット」のローンチキャンペーン
広告と広報を一体化させるWebメディア
ピカチュウや人気タレントがムンクの「叫び」とコラボ
オイルサーディンと「ゴルゴ13」が超A級コラボ!
ケツメイシで埋め尽くされた車両が出現

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る