インスタ風映像とハッシュタグで結婚生活をリアルに描く
東海地区で挙式会場を展開するマリエールは今春から、5年ぶりにテレビCMを放映している。「#結婚はじめました」と題されたCMは、インスタグラムに投稿された動画のような映像に、夫婦の何気ない会話が流れる。そこに夫あるいは妻の本音がハッシュタグで次々とあがっていく。一見、挙式会場らしからぬCMでもある。
「ターゲットに対して、どのようにメッセージすれば共感や好感が集められるのかと考えた結果、商品である“ 結婚式場”から、その根本にある“結婚”そのものに及び、まずは若者たちに“ 結婚っていいな”という気持ちを抱いてもらうことを目的に企画を進めました」(電通中部支社 和田佳菜子さん)。
“ 結婚っていいな”という気持ちを引き出すべく、限りなくリアルに結婚生活を描くことに。その表現として用いたのは、インスタグラム風の動画とハッシュタグ作文だ。ターゲット世代が日ごろSNS上で使用している“本音吐露”ツールを表現の主役にした。また、一つひとつのエピソードが些細であることにこそ、言葉では表現しにくい、結婚のリアリティがあると考え、些細な瞬間を大切にした30本を制作した。CMに出てくるエピソードは周囲にアンケートをとり、共感性の高いものを選出。誰もが自分自身に重ねられるような匿名性を大事に...