広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

協賛企業の誌面オリエンテーション9~16

サントリー/GENDA GiGO Entertainment/商工組合中央金庫ほか

課題09 サントリー
「C.C.Lemon」を魅力的にみせるアイデア

宣伝部 坂戸遼平氏


1⃣1994年発売のロングセラーブランド「C.C.Lemon」が、明るく、日々を過ごす高校生に寄り添える表現アイディアを期待しています。

2⃣今回のお題では、青春ド真ん中を過ごしている高校生をターゲットにします。

3⃣レモン40個分のビタミンCが入っており、レモンらしい、すっきりとした甘酸っぱさと後口に広がるレモンの香り、ほどよくシュワシュワと感じられる微炭酸で、すっきりとバランスのとれた味わいが特徴です。ビタミンCの健康感により、明るく、健やかな日々に寄り添う爽やかな炭酸飲料です。

4⃣ビタミンCによる健康への効果効能を押し出す表現は避けてください。

課題10 GENDA GiGO Entertainment
普段あまりゲームセンターを使っていない人にGiGO(ギーゴ)に興味を持ってもらえるアイデア

ブランド戦略室 CBO 北川 稔氏


1⃣ゲームセンターに一度は行ったことのある方は多いと思いますが、世の中の約8割は「普段ゲームセンターを使わない」と回答しています。全国に約200店舗あるGiGO(ギーゴ)に少しでも興味をもってもらえるアイデアを募集いたします。

2⃣ゲームセンター業界は、コロナ禍の2020年には休業を余儀なくされ、「ゲームセンターはオワコン」というイメージもありました。しかし国内市場は5200億と映画市場の約2倍であり、コロナ前は4年連続で伸びています。さらに2023年はコロナ前の売上規模を超えており、国内の幅広い年齢層のお客さまだけでなく海外のお客さまにも注目されています。

3⃣どんな時代であっても人々の欲求を「リアルな場」で満たし、進化し続ける。リアルなエンターテインメントで人々の渇望を満たすオアシスであり続ける。これこそがゲームセンターの新しい価値であると考えています。GiGOを通してゲームセンターの面白さを発見するキッカケとなってほしいです。

4⃣ご自由に表現してください。

課題11 商工組合中央金庫
今まで以上に中小企業と向き合い、寄り添いつづけていく商工中金の姿を伝えるアイデア

広報部 主任調査役 織田美佳氏


1⃣「中小企業を支える」という使命は変わらず、今まで以上にお客さまに寄り添いながら、新たな歴史を開くスタートラインに立つ商工中金の姿を皆さんのアイデアで伝えてください。今まで取引のなかったお客さまも、ずっとお付き合いいただいているお客さまも「ワクワク」するようなアイデアをお待ちしています。

2⃣中小企業? 私とは関係ない、縁遠い、と思われている方も多いかもしれません。実は中小企業は日本の全企業数のうち99.7%を占め、中小企業で働く方は約7割もいらっしゃる、私たちの生活に身近な存在です(そして気付いていないだけで、もしかしたらあなたも・・)。

3⃣中小企業の皆さまは創業期(スタートアップ)、成熟期、事業再生期などライフステージもさまざまであり、商工中金はすべてのお客さまに寄り添ってサポートしています。

4⃣特にありません。

課題12 損害保険ジャパン
Z世代を中心とした多くの方々に、Webサービス「SOMPO Park」へのアクセス・会員登録を促すアイデア

マーケティング部 部長 関口憲義氏


1⃣2019年7月にリリースしたSOMPO Parkは2023年4月に「自分らしく、毎日を豊かに、幸せに。」するWebサービスとしてリニューアルしました。Z世代を中心とした多くの方々にSOMPO Parkを「日常のちょっとした…

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

「宣伝会議賞」第61回中高生部門審査員
「宣伝会議賞」第61回審査員
「宣伝会議賞」第61回中高生部門
協賛企業の誌面オリエンテーション23~29
協賛企業の誌面オリエンテーション17~22
協賛企業の誌面オリエンテーション9~16(この記事です)
広告・コピーを考える時に、大切にしていることって何ですか?
事業課題の理解が難しい!?BtoB企業のコピーを書くための10箇条
「宣伝会議賞」第61回作品募集開始!
協賛企業の誌面オリエンテーション1~8
コピーで社会とつながる!「宣伝会議賞」中高生部門のご案内
第61回「宣伝会議賞」審査員を紹介
第61回「宣伝会議賞」最終審査員15名を紹介
「宣伝会議賞」学生チーム対抗企画のご案内
受賞者&ファイナリストに聞く!私と「宣伝会議賞」
心に残る、新しい表現を――第60回シルバー受賞者座談会 
想いを全力で表現!新しい学校のリーダーズの「言葉」
第61回「宣伝会議賞」作品募集開始!
1本のコピーがサウンドロゴ、さらにイラストへ―「宣伝会議賞」応募作品活用
数字だけではたどり着けない言葉の分析で、感情を掘り下げる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する