広告マーケティングの専門メディア

           

つながりを深める「個客」マーケティング

「データエクスチェンジ・コンソーシアム」設立の狙いとは?

データエクスチェンジ・コンソーシアム

ビッグデータという言葉はすっかり世に定着したが、活用の成功例は多くない。そこで設立されたのが、「データエクスチェンジ・コンソーシアム」。企業が持つビッグデータを共有して分析することで、新しい「情報の資産」の発掘を狙う。

01.jpg

各企業が保有するデータを掛け合わせ、新しい情報資産を生み出すために活用検証の場として設立された。

データを共有し
掛け合わせるという発想

今年4月、「データエクスチェンジ・コンソーシアム」が設立された。これは企業や公共組織が保有するビッグデータの先進的な利活用を目的としたもので、デジタルインテリジェンスとデータセクションを中心として、特別協賛企業と共に運営される。

データエクスチェンジという名の通り、このコンソーシアムは各企業が個別に保有する「ビッグデータ」を共有し、掛け合わせることでこれまでにない「情報の資産」を生み出そうという試みだ。しかし、実現に至るまでには越えなくてはいけない壁が多いため、環境整備やガイドラインを作っていくというのも大きな役割である。

これまでにない取り組みだが、このアイデアはどんな背景から生まれ、どう展開しようとしているのか。発起人であるデジタルインテリジェンスの代表取締役 横山隆治氏に話を聞いた。

立ち上げのきっかけは ...

あと80%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

つながりを深める「個客」マーケティング の記事一覧

米国の最先端マーケティングに見る ネット時代の消費者心理
「データエクスチェンジ・コンソーシアム」設立の狙いとは?(この記事です)
「集める」データと「集まる」データの融合によって生まれる価値
激変する消費者行動に企業はどう対応するべきか
自分自身の情報を「見る」JINSの最先端アイウエア
カスタマージャーニーから「Why?」を追及 ライオンの「個客」マーケティング
「データ×アイデア」で変わる発想の未来
顧客満足度7年トップのソニー銀行が取り組む「個客」マーケティングとは?
Yahoo! Japan「課題×検索」が提示する未来
ソリューションは「広告」から「ブランド体験」へ
サッポロビールのSNS戦略「投稿はすべて内製」
データで拓くクリエイティブの新境地

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する