日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

IRの学校

具体的に説明できる?株価の決定方法

まぐまぐ 大森慎一

広子のIR歴も二年目に入り、新しく後輩の東堂証子がIR担当に配属になった。​この一年は、無我夢中で発生する課題にひたすら対応してきたが、​教育係への指名をきっかけに改めて基礎知識を整理したいと思う広子であった。

上場広子▶ こんにちは。今日も二人で来まし​た。

東堂証子▶ よろしくお願いします。

大森慎一先生▶ こんにちは。東堂さん、仕事には​慣れた?

東堂▶ 先輩がいろいろ教えてくれるおか​げでなんとかやってます。

大森▶ 頼りになるねぇ、先輩。

広子▶ 若い子が入ってきた途端、デレッ​としないでくださ~い。

大森▶ オッケー、オッケー。じゃあ株価​の話から続けて、IRの仕事を掘り​下げてみよう。東堂さん、株価は​どうやって決まるか知ってる?

東堂▶ えっ!投資家の需要と供給のバ​ランスが取れた時点で取引成立と​なり株価が決まる、といった形で​しょうか...。

大森▶ いいねぇ、その通り。需給バラン​スだね。では、その需給バランス​はどうやって決まるのかな?

東堂▶ うっ。具体的な価格決定方法につ​いてはうまく説明できません...。

キーワードは2つの「相対」

大森▶ まず、株式を投資対象の商品とし​ましょう。債券や為替相場、その​他投資商品がある中で、リスクの​度合いと期待収益率が比較されて、​株式に投資しようと判断するわけ​だ。

東堂▶ リスクと期待収益率ですか?

大森▶ そう。ちゃんとした講義は広子さ​んから受けるとして、会社には従​業員持ち株会ってあったっけ?

東堂▶ あります。先輩に教えてもらい、​先日入会しました。

大森▶ なるほど。安全な資産とリスクの​ある資産があるとしたら、東堂さ​んはどっちを選ぶ?

東堂▶ 安全な資産ですね。​

大森▶ でも持ち株会って、株式だから値​下がりリスクもあるよね?

東堂▶ そうですね。でも自分たちが頑張​れば株価も上がるし、会社から補​助金も出て利回りも銀行預金など​と比べても断然いいよ、って。

大森▶ うん。そうやってリスクとリター​ンを比較して考えているんだよ。​人によって許されるリスクが異な​ったり ...

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

IRの学校 の記事一覧

具体的に説明できる?株価の決定方法(この記事です)
改めて振り返ってみよう!IRの目的や基本的な構成とは
他人事ではいられない?コーポレートガバナンス・コードの対応状況
IR担当・広子と学ぶ!『証券会社の活用』
IR担当・広子と学ぶ!『株価下落時のIR担当』
IR担当・広子と学ぶ!『予算策定時のIR担当の役割』

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する