日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

人気メディアの現場から

「夜明けを信じて闘う人を取材したい」 チーフプロデューサーが明かす 『ガイアの夜明け』制作の裏側

テレビ東京『ガイアの夜明け』

報道対応を担当するPRパーソンにとって、気になるのがメディアの裏側。企業取材のスタンスや、プロデューサーや編集長の考えに迫ります。今回は企業広報にも人気の『ガイアの夜明け』プロデューサーが登場します。

テレビ東京
『ガイアの夜明け』

    基本情報
    放送時間 毎週火曜 22:00-22:54
    放映開始 2002年
    出演者 ▶案内人 江口洋介
    ▶ナレーター 杉本哲太
    制作体制 報道局報道番組センター
    スタッフ数 チーフ・プロデューサー1人、その下にプロデューサーが3人。合計4人が交代で毎週の放送回の責任者を務める。ディレクターは社員4人、派遣4人。制作会社は年間15社ほどが携わる。

    定番企画

    1. 「復興への道」(シリーズ17回放送)
      最新は9月30日放送「福島の未来のために…」
    2. 「働き方が変わる」(シリーズ9回放送)
      最新は11月11日放送「社内の“見えない壁”をぶち壊せ!

    最近のヒット企画、特集

    1. ニッポンの“宝の山”を活かす!
      林業再生(11月4日)
    2. “食の安全”を守る! 驚きの仕組み
      食の安全管理(10月21日)
    3. 今こそ、ニッポンで作る!
      メードインジャパンの復活(9月9日)

プロジェクトの工程を撮りたい

13年目に突入した、テレビ東京の経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』。独自のアプローチと徹底した現場取材で、放送直後には取材を受けた企業への問い合わせが殺到するなど、視聴者に多大な影響力を持つ番組としても広く知られる。週1回の企画会議では、取材によってどんなメッセージ性やテーマが見い出せるか、企画書を一つひとつ吟味していく。

選定のポイントについて、「一企業が儲かるという話よりは、新しい取り組みやサービス、商品を開発することによって、日本の経済や企業、ひいては世界の諸問題が改善されるものかどうか。また放送することで ...

あと74%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

人気メディアの現場からの記事一覧

人気メディアの現場からの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する