日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

人気メディアの現場から

アンミカのポジティブパワー溢れ「好き」を肯定、「推し活」の今が分かる

東京メトロポリタンテレビジョン 脇田佳香

報道対応を担当するPRパーソンにとって、気になるのがメディアの裏側。企業取材のスタンスや、プロデューサーや編集長の考えに迫ります。

『土曜はカラフル!!!』DATA
放送局 東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX・地上波9ch)
放送曜日 土曜
時間 12時~12時55分
出演 MC:アン ミカ
マンスリーアシスタント:屋良朝幸、内博貴、中山優馬
カラフルズ:クリス松村、よしあき、タナカガ、ミチ

『土曜はカラフル!!!』はアンミカがMCを務める情報番組。「あなたの“好き”を全力肯定!」をコンセプトに毎週様々な「推し活」をフィーチャーして「人生を楽しむヒント」を届ける。彼女の毎回の番組冒頭の挨拶も例えば「思い通りにいかない時も俯瞰で見つめるお天道様の気分になりましょう。でも上から見下げるのでなく温かく見守りましょう」と伝えるなど、そのポジティブパワーが番組全体に溢れる。

MCとマンスリーアシスタント
スタジオで番組進行をつかさどるMCのアン ミカとマンスリーアシスタントのひとり、中山優馬。

番組では筋トレから2.5次元ミュージカル、「推し」に関連する店まで扱う。番組プロデューサーの脇田佳香氏は、「当局では今まであまりなかった35歳前後の女性が主要ターゲットです。同じ話題でもなるべく独自性のある角度で扱うよう努めます」と話す。

2023年8月26日にはコミックマーケットを取り上げた。一般的には漫画・アニメ・ゲームの同人誌市として知られるが、番組ではユニークな推し活をしている「推しモン」に注目。北海道のダムの写真などに特化して冊子を作成する男性や、「混んでる道、通りたくないじゃないですか」と裏道の便利さを探求する人などを取り上げた。

8月5日には今話題の“オタク女性専門”パーソナルトレーニングジムを紹介した。レポーターのYouTuberとして知られるタナカガが訪れるとまずは自らの「推し」を訊ねられる。彼女が「MONSTAXの...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

人気メディアの現場から の記事一覧

アンミカのポジティブパワー溢れ「好き」を肯定、「推し活」の今が分かる(この記事です)
老舗経済誌のデジタルシフト 有料サブスク会員は3万人超
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する