日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

           

広報視点で変わる人材採用

採用広報の切り口(2) ネット企業「社長を砂浜に埋める求人」

編集部レポート

ネットではインパクト勝負

038_05.jpg

昨秋、ウェブサービス企業LIGの岩上貴洋社長のウェブデザイナー募集を呼び掛けるブログ「伝説のウェブデザイナーを探して」が「社長を埋める求人」としてネットで話題になった。岩上社長を砂浜に埋め、社員がウェブデザイナーを雇うよう直談判するという内容で、7月時点でツイートは1万回、フェイスブックのいいね!は7000近い数に上る。

同じく、思い切った採用動画が話題になったのは、やはりウェブサービス企業のRedFox。ラッキィ池田が作詞・振り付けをした「おしい!レッドフォックス」のテーマに合わせて社屋の屋上で歌って踊るのは、別所宏恭社長をはじめとする社員たち。なお、「おしい!はおいしい」との決め台詞は、某県のシティプロモーションで知られている。

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広報視点で変わる人材採用 の記事一覧

「採用は企業のブランディングの一環」予算増加でエントリー数も倍増
採用広報の切り口(2) ネット企業「社長を砂浜に埋める求人」(この記事です)
採用広報の切り口(1) 星野リゾート「喫煙者は採りません」
「ソーシャルリクルーティングで成功」は嘘?
「業界人気を復活させよ」ITサービス産業も学生広報にこだわり
「日本仕事百貨」に見る、平均4000文字の求人の魅力
シリコンバレーに学生を招く企業も...インターネット業界のインターン事情
「負け組なりの採用戦略がある」。新潟の米菓メーカーがスカイプ面接
「共同戦線を張りませんか?」 ITベンチャー5社の"合同選考"という選択

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する