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アクティベーションツール

計測、体感、納得の売り場づくり

向坂文宏(桜美林大学)

エアウィーヴ/マットレス体験売り場

リアル店舗ならではだった接客や一部の商品体験が、スマホやPCを介して自宅でも行えるようになってきた。例えば、ARによるバーチャルメイクや、メガネなどの試着、家具のレイアウトのシミュレーション、チャットやビデオ通話によるオンライン接客などである。リアル店舗へ足を運ぶ前から買い物がスタートでき、より効率的な買い物ができるようになった。

一方で、服のサイズを確認するスマホアプリを使用したZOZOの身体計測サービスが終了するなど、現時点ではデジタルで代替が難しい買い物方法も分かりつつある。特に化粧品や衣類といった身体に触れるものなどは、実際に商品を試してみなくては、最終的な購入を決めることが難しいのではないだろうか。デジタルとリアルの強みや弱み、利用しやすい点が明確になってきたいま、両者の良い点を組み合わせた様々なアイデアが登場してきそうだ。

AIが体形を測定し肩・腰・脚ごとに硬さをカスタマイズしてくれる。

測定サービスを利用したその場で、マットレスの硬さを実感できる商品展示がされている。

客観的な理由で購入を決める

今回、紹介するエアウィーブのマットレス店頭ツールも、そんなデジタルとリアルの良い点を組み合わせた施策の1つだ。エアウィーブのマットレスは、大きく負荷がかかる部位...

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