販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

マイクロ・ナノインフルエンサーの今

島袋孝一(プリファードネットワークス マーケティング)

COLORFULLY

メディアとしてのSNSの台頭と同時に、SNSでの発信に影響力を持つ人物が注目されるようになりました。いわゆる「インフルエンサー」です。情報発信する(マス含む)メディア同等、いや、それ以上に直接的に生活者に影響(インフルエンス)を与える時代になったと感じる方も多いのではないでしょうか。

界隈では「インフルエンサー」がマーケティング・プロモーションの手段の1つになることは珍しいことではなくなりました。黎明期は、もともとマスメディアで人気のあったタレントがフォロワー数の多さを武器にすることで存在感を発揮していました。

しかし、昨今のSNSメディアの特性として、目的や趣味嗜好に応じてアカウントを使い分け、より多様化・細分化する流れが生まれています。そのため、フォロワー数だけが基準ではない「マイクロインフルエンサー」、さらに「ナノインフルエンサー」が消費者行動に影響を与える事例が生まれてきています。そんな新時代のインフルエンサーマーケティングを牽引しているのが、「COLORFULLY」です。今回同社の広報を担当する斉藤マリナさんに話を伺ってきました。

マイクロ・ナノインフルエンサーは、フォロワー(ファン)との関係値が深いので、より情報が伝わることが期待できる。

等身大のインフルエンサー

2022年7月時点で登録企業2700社、モデルユーザー1万2000名。コスメや食品のブランドメーカーを中心に企業と「等身大の女性」の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

マイクロ・ナノインフルエンサーの今(この記事です)
道標メディアの新しい使い方
計測、体感、納得の売り場づくり
新しくなった「サントリー トリス(クラシック)」
切り取られ/シェアされ/模倣されるコンテンツ
空間と音声の親和性
自分にちょうど良い箸の長さを選べる売り場
持続可能なリンゴ作り
OOHとSNSの立体的なコミュニケーション
回したくなる広告
これからもメーカーPOP広告に求められること
新しいエナジードリンクのパッケージデザイン
キオクとキロク〜商業施設の閉店にみるSNS活用〜
OOHから社会課題に取り組む
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する