販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

「ちゅ~るちゅ~るトレインへようこそ」

平井健一郎

いなば食品/CIAOちゅ〜る10周年

2月、いなば食品は猫用おやつ「CIAOちゅ〜る」発売10周年を記念して、「ちゅ〜るちゅ〜るトレイン」を走行させた。東京メトロ銀座線と丸ノ内線をそれぞれ1編成ずつジャックし、ちゅ〜るをおいしそうに食べる猫の様子をポスターや映像にして床から窓ガラスに至るまで車内を埋め尽くした。猫の映像や写真は、これまでのキャンペーンで飼い主からの応募によって集まったもので、都道府県名と猫の名前がセットになったお馴染みのフォーマットだ。

いなば食品によると、今年ちゅ〜るが発売10周年となったことを記念して、「2」が6つ並ぶ2022年2月22日の「スーパー猫の日」に合わせて企画されたものだという。リアルな電車をちゅ〜る一色にすることで、猫ちゃんと飼い主に感謝の意を目一杯伝えたかったそうだ。

これまでに本商品のCMに応募された猫は延べ10万匹になり、今回の車内ジャックはいわばその集大成ともいえるお祭りのような施策だ。遠方に住んでいて実際に電車へ乗るのが難しい飼い主にも配慮し、ちゅ〜るのSNSアカウントでは毎日車内広告デザインを紹介する取り組みも行なった。

「ちゅ〜るちゅ〜るトレイン」車内の様子。

乗車した人のポジティブな反応

私もたまたま「ちゅ〜るちゅ〜るトレイン」に遭遇したが、まず車内のメルヘンチックな空間に思わずほっこりしてしまった。しばらく電車に...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

アクティベーションツール の記事一覧

SNSで課題となるコンテンツ制作 解決するには?
「ちゅ~るちゅ~るトレインへようこそ」(この記事です)
アナログな手法を選択する理由
ドイツ生まれの「サスティナブル歯ブラシ」
小さなお店のSNS活用とコミュニティ
NFTでOOHの民主化に挑む
接客を強化する、実演・体験ツール
老舗和菓子店の紙袋から感じる力強さ
SNSがきっかけでダイヤモンドを買った話
駅ナカアートを通じたプレゼンテーション
パーソナルカラーで文具を選ぶ、新しい提案
エルメス(HERMES)初のネイルカラー(レ・マン・エルメス)
消費者と会話をする商品づくり
「◯◯なメディア」
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する