販売促進の専門メディア

           

アクティベーションツール

スマホとPCで見えている世界は異なる

島袋孝一(ヤプリ)

ファミリーマート公式Twitterアカウント

あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない
The world around you is not what it seems.

こちらは、僕が好きなスマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンライン・位置情報ゲーム「Ingress」のキャッチフレーズです。「ポケモンGO」の前身となったゲームと紹介したほうが多くの方に伝わるかもしれません。このゲームは「現実世界」と相関する「スマホのスクリーン上の世界」を表現したことで、このようなキャッチフレーズが付けられています。

今回の事例は、1つのSNSというコンテンツ投稿でも、スマホとPCで見えている世界が異なる、という事例からご紹介します。

まず、こちらのTweetをスマホのTwitterアプリで見てください。

Twitterでの画像投稿において、最大4枚の画像添付ができます。そして、その4枚を組み合わせて1つのデザインとなるような投稿。この時点ですでに「遊び心のある秀逸な投稿」として、成立しています。しかし、この投稿の真髄はこれだけではなく、その各画像を「タップ」してみると⋯⋯?!この秘密は、実際の投稿をご覧ください。閲覧者にとっては、2つの驚きが隠された投稿になっています。

もう1つおまけに...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

スマホとPCで見えている世界は異なる(この記事です)
ビルから飛び出す街のアイコン クロス新宿ビジョン「巨大3D猫」
買い物客一人ひとりに向き合う店頭DX施策
ポップでオシャレな渋谷区のビール
余白を残したコンテンツを発信することの意味
シェアリングエコノミーの媒体価値
木材を効果的に使用した什器、素材から伝わる様々な価値
今だからこそのDEAN & DELUCAのパッケージ
「ファンベース」に「SNS」は不可欠?
アートの力でWOW!を創出
買い物行動に合致するサイネージ什器
ファミマの「なんか綺麗でオシャレそうな物」
海外バイヤーに向けたBtoBライブコマース
SNSは情報発信だけではなく「傾聴」活用にも

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する