販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

余白を残したコンテンツを発信することの意味

島袋孝一(ヤプリ)

ahamo

まず、こちらから、動画を見てください。

不完全な動画?

こちらの動画を見て、どのような感想を持ったでしょうか?YOASOBI「三原色」の曲に合わせて、タレント森七菜さんが踊る15秒のダンス動画。不自然なトリミング?未完成の動画?企業が動画投稿サイトにあげる素材としては、そのような印象を受ける方もいるでしょう。しかし、これは、誤投稿でもなく、通信キャリアahamoの正式な企業公式動画投稿です。

一見不完全な動画に思えるこのような動画コンテンツは、この数年、様々な企業の公式動画として掲載されてきました。なぜこのような「不完全」ともいえるコンテンツをアップするのでしょうか?それはこの「余白」こそが、価値あるコンテンツとなっていることに起因しています。

このような動画は、企業発のコンテンツではなく、UGC(User Generated Content)と呼ばれる一般ユーザーによってつくられるコンテンツ創出の「きっかけ」づくりのための「素材」となる動画です。UGCされたコンテンツは、YouTubeに限らず、Instagram、TikTokなど短尺を得意とするSNS動画メディアへと展開されていきます。

UGCを創出する「きっかけ」は「ハッシュタグ」や「商品」にとどまらず、各SNSの特性を生かした展開へと進化しています。

余白を残した、UGCを生み出すきっかけになる企業発のコンテンツが増えている。

どこまで、自分がハマっているか?

私の個人的な推測でもあるのですが、一般的な企業人にとって...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

余白を残したコンテンツを発信することの意味(この記事です)
シェアリングエコノミーの媒体価値
木材を効果的に使用した什器、素材から伝わる様々な価値
今だからこそのDEAN & DELUCAのパッケージ
「ファンベース」に「SNS」は不可欠?
アートの力でWOW!を創出
買い物行動に合致するサイネージ什器
ファミマの「なんか綺麗でオシャレそうな物」
海外バイヤーに向けたBtoBライブコマース
SNSは情報発信だけではなく「傾聴」活用にも
VR空間の活用で広告効果を可視化
熟練の職人たちの技術を可視化するPOP
北欧デザインの食品パッケージ
株主総会におけるライブ配信活用

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する