広告界の動向、ビジネスニュース、販売促進に関する新製品、新サービス、イベントなどの最新情報をコンパクトにお届けします。
【オンライン】
バレンタインチョコをVRで買う セブン&アイHDが期間限定で

セブン&アイ・ホールディングス(HD、東京・千代田)は2月10日まで、セブン&アイグループのネットショッピングサイト「オムニ7」内に、バーチャルリアリティ(VR)技術を活用したショッピングサイトを期間限定でオープンする。
ショッピングサイト名は「VALENTINE PARADISE(バレンタイン・パラダイス)VR」。そごう・西武やイトーヨーカ堂、ロフトといったセブン&アイグループ各社が扱うバレンタインデー向け商品約400種類を販売する。
同サイトには、「AI(人工知能)チャットボット」と「フリックショッピング」という2つの機能を取り入れた。「AIチャットボット」は、VR空間の案内役となるキャラクターで、操作説明やQ&A形式で、利用者の商品探しを手伝う。
「フリックショッピング」は、動画再生中に、直接購入できるようにするための機能。フリック操作(指をすべらせて払うような動作)によって商品のくわしい情報を紹介する画面に移動できるようにした。
詳細画面で「商品を購入する」を押すと、購入ページに移動。以降は「カートに入れる」をクリックし、購入手続きへ、といった一般的なオンラインショッピングとなる。
【決済】
楽天イーグルス、スタジアムでの完全キャッシュレス化へ

プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」を運営する、楽天野球団は1月10日、2019シーズンにホームスタジアムの「楽天生命パーク宮城」での楽天イーグルス(一軍、二軍)の公式戦開催時に、チケットや飲食、グッズ販売など、スタジアム内全店舗での完全キャッシュレス化(非現金化)を実施すると発表した …