広告界の動向、ビジネスニュース、販売促進に関する新製品、新サービス、イベントなどの最新情報をコンパクトにお届けします。
【AI】
流行のキーワードを事前予測 電通がAIシステム開発

電通は2018年12月17日、ソーシャルメディアとマスメディアの情報をAI(人工知能)で解析し、流行るキーワードを予測するシステム「TREND SENSOR」の試験版(ベータ版)を開発した。広告表現の企画などにおいて、アイデア開発をサポートするツールとして活用する。また、流行予測を活用したキャラクターコンテンツの開発や、ファッションなどのビジネス開発への応用をめざし、研究・開発を進める。
SNSの情報とマスメディアの情報を掛け合わせ、新たな流行の兆しを発見する「クロス流行伝播モデル」をもとに、子会社のデータアーティストとAIを共同で開発。アニメやグルメ、ビジネスなど10個のカテゴリーで、性別・年齢・地域などのデモグラフィック別に流行キーワードを予測することに取り組んでいる。
電通はビッグデータによる検証を行ったところ、現在のトレンドの経路は、SNSで話題になってからテレビで取り上げられ、「流行」ゾーンに。次第に「テレビで話題の」ととらえられ、熱が冷めていく、といった軌跡を描くという。「流行の発信源が必ずしもマスメディアではなくなってきている。莫大な情報の中から人手で流行の兆しを見つけることは現実的に難しく、AIによりビッグデータを解析するシステムの開発にいたった」(電通) …
あと66%