販売促進の専門メディア

話題のイベント、人気商品の企画書大公開!

島とタイアップした「リアル人生ゲーム」の用意周到な企画書

タカラトミー

タカラトミーは今年、盤ゲーム「人生ゲーム」45周年のプロモーションを展開。その一つ「ヨロン島 リアル人生ゲーム」は、鹿児島県与論島とタイアップし7月20日~9月16日まで実施したイベント。800人超が参加した。

042_001.jpg

2012年、相次ぐ台風の被害にあった与論島。停電中の民宿で、宿泊客の子どもを楽しませようと取り出されたのが「人生ゲーム」だった。「島の形がゲームのルーレットに似ている」。そんな子どもの気付きがきっかけとなり、与論町商工会青年部がタカラトミーに共同企画を打診。45周年を迎えたロングセラー商品の露出を増やし、人生ゲームへの興味を喚起させていくことを狙い、タイアップイベント「ヨロン島 リアル人生ゲーム」が実現することになった。

島内の4カ所に大型ルーレットを設置し、島を観光しながら、与論島オリジナルの人生ゲームが楽しめるというもの。ゲームで使う仮想紙幣は、島内の店舗で使える商品券と交換できる仕組みにした。

企画した同社トイゲームチームの武田誠氏は、与論島を「人生ゲーム島」と打ち出し、旅行代理店と組んだ旅行パックや、テレビ番組でのパブリシティを提案、実現させている。

あと68%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

話題のイベント、人気商品の企画書大公開! の記事一覧

メンタリストDaiGoが指南!相手の心を読み、企画を通すプレゼン術
「黄金の方程式」をマスターすれば、企画書は怖くない!
「傭兵募集」のティザー広告で話題化、ガンホーのゲリライベント舞台裏
島とタイアップした「リアル人生ゲーム」の用意周到な企画書(この記事です)
キリンビールが“山手線車内からの脱出ゲーム”を実現できた理由
ピップ「コリを勝手にほぐすブラストラップ」を生んだ企画書
ライオンのヒット商品、“引越しサンプリング”の提案企画書
「シャア専用オーリス」市販化にトヨタ社員を巻き込んだ企画書の“ツボ”

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する