販売促進の専門メディア

話題のイベント、人気商品の企画書大公開!

ライオンのヒット商品、“引越しサンプリング”の提案企画書

ライオン

ライオンが昨年9月に発売した「ルック おふろの防カビくん煙剤」は、10カ月間で400万強を発売。マスメディアを使った宣伝だけでなく、サンプリングの実施にも力を入れている。

036_01.jpg

新方式のカビ防止剤の効果をどう実感してもらうか

ライオンは浴室用カビ防止剤「ルック おふろの防カビくん煙剤」の認知度を高め、購買を促すために今年、さまざまなサンプリング施策を展開してきた。同商品は、浴室に煙を充満させてカビの発生を防ぎ、掃除の手間を減らすというもの。事前にカビ取り掃除が必要なため、カビ取り剤との併売を促せるほか、1、2カ月に1度の利用で防カビ効果が高まるため定期購入が期待できる。新方式のカビ防止剤は使い方から知ってもらう必要があるが、利用者の98%が「リピート購入意向あり」との結果も出ており、利用機会を増やすサンプリングはプロモーションの重要な要素だった。リビングケア事業部の菊池朋子氏は「サンプリングの企画にあたり、商品の利用シーンを想像できる場面で実施すること、その結果を店頭施策に生かすことを考えました」と話す。

そこで企画されたのが(1)引越し業者とコラボしたサンプリング (2)家事代行業者とコラボしたサンプリング(3)口コミサイトでのモニターサンプリングである。

一つ目の引越し業者とのコラボは、新生活・引越しシーズンに、商品とリーフレットを入居者に手渡すというもの。引越し直後「きれいな浴室の状態を維持したい」気持ちが高まっているタイミングを狙った。3月・4月に配布すれば、梅雨の最需要期には顧客がリピート利用することが予想されるので、販売店との商談時に、このサンプリングが販売強化の説得材料になった。

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

話題のイベント、人気商品の企画書大公開! の記事一覧

メンタリストDaiGoが指南!相手の心を読み、企画を通すプレゼン術
「黄金の方程式」をマスターすれば、企画書は怖くない!
「傭兵募集」のティザー広告で話題化、ガンホーのゲリライベント舞台裏
島とタイアップした「リアル人生ゲーム」の用意周到な企画書
キリンビールが“山手線車内からの脱出ゲーム”を実現できた理由
ピップ「コリを勝手にほぐすブラストラップ」を生んだ企画書
ライオンのヒット商品、“引越しサンプリング”の提案企画書(この記事です)
「シャア専用オーリス」市販化にトヨタ社員を巻き込んだ企画書の“ツボ”

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する