販売促進の専門メディア

話題のイベント、人気商品の企画書大公開!

「シャア専用オーリス」市販化にトヨタ社員を巻き込んだ企画書の“ツボ”

トヨタマーケティングジャパン

アニメーション『機動戦士ガンダム』とコラボレーションしたプロモーションを行うオーリス。昨年、ガンダムのキャラクター「シャア・アズナブル」のイメージを体現した「シャア専用オーリス」のコンセプトカーを発表し、今年10月には市販車の発売も開始。市販化に向け、企画をどのように通していったのか。

028_02.jpg

〇写真提供/Clicccar(三栄書房)

シャアをイメージした「シャア専用オーリス」を市販化。ウェブ上でバーチャルカンパニー「ジオニックトヨタ」を設立し、ファンが登録。市販化に至るまでのアイデアを募った。

人気キャラクターとのコラボで新規顧客を開拓

トヨタマーケティングジャパンは、『機動戦士ガンダム』のキャラクター「シャア」をイメージした「シャア専用オーリス」の市販モデルを、10月1日に全国のネッツ店を通じて発売した。小型車「オーリス」をベースに、オリジナルパーツを顧客がプラモデルのように組み合わせて装飾できる「パーソナルカスタマイズ」の形式をとっている。ファン垂ぜんのパーツは全19種類。専用カーナビには、シャアの声優・池田秀一氏によるオリジナルボイスを500通り収録した。

2012年8月にコンセプトカーを発表し、その後商品化に向けウェブ上でバーチャルカンパニー「ジオニックトヨタ」を2013年1月に設立。2万6000人強の「社員」登録を集め、市販モデルの意見を募集した。ジオニックトヨタ社員には20代の若年層も多く、そのうち半分はシャア専用オーリスの購入意向があると回答している。ネッツ店には、市販モデルの特製カタログを入手するために来店する人が増加しており、車に関心のない層への興味喚起と、新規客の開拓につなげている。

あと81%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

話題のイベント、人気商品の企画書大公開! の記事一覧

メンタリストDaiGoが指南!相手の心を読み、企画を通すプレゼン術
「黄金の方程式」をマスターすれば、企画書は怖くない!
「傭兵募集」のティザー広告で話題化、ガンホーのゲリライベント舞台裏
島とタイアップした「リアル人生ゲーム」の用意周到な企画書
キリンビールが“山手線車内からの脱出ゲーム”を実現できた理由
ピップ「コリを勝手にほぐすブラストラップ」を生んだ企画書
ライオンのヒット商品、“引越しサンプリング”の提案企画書
「シャア専用オーリス」市販化にトヨタ社員を巻き込んだ企画書の“ツボ”(この記事です)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する