IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

その広告はニュースになるか?PR発想のクリエイティブ

ビスコが「サンタクロース公認」のお菓子に

江崎グリコ ビスコ「サンタ♥ビスコ」

2013年に発売80周年を迎えた「ビスコ」。ロングセラーブランドゆえに、新しいコミュニケーションの切り口に悩んでいた同ブランドがスタートしたのは、「サンタクロース」を応援するプロジェクトだった。

01「第1回世界サンタクロース会議in天草」の様子も盛り込まれたコンセプトムービー。ムービー内でサンタへの手紙を書いているのは、地元・天草の人々で構成されるサンタ会議実行委員会のメンバーの子ども。

「サンタを応援」が天草の人の心つかむ

2013年9月7~9日の3日間にわたって開催された「第1回世界サンタクロース会議(サンタ会議)in天草」。サンタクロース(サンタ)の本場・デンマークに世界中のサンタが集う「世界サンタ会議」を、日本でも開催したい――クリスマス文化を盛り上げ、クリスマスの正しい過ごし方を世界に広めることを目的に活動する「グリーンランド国際サンタクロース協会」から、アジア唯一の「公認サンタ」として認定されているミュージシャン・パラダイス山元さんの発案で実現したイベントだ。デンマーク以外での開催は世界初の試み。

このイベントをスポンサードしたのが、昨年発売80周年を迎えた、江崎グリコの「ビスコ」。クリスマス文化の振興を応援することを目的に、新たなプロジェクト「サンタ♥ビスコ」を立ち上げた。ロングセラーブランドであるがゆえに、消費者調査では「懐かしい」というイメージが先行しがちのビスコ。「サンタ」をコミュニケーションの新たな切り口とし、コアターゲットである親子層に改めてブランドイメージを訴求したいと考えた。

あと75%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

その広告はニュースになるか?PR発想のクリエイティブ の記事一覧

ブランドの世界観を具現化するツールたち
クリエイティブは「顧客と共に完成させる」――LUSHの社会派PR
安心・安全を「食」体験に翻訳
企業発 少子化問題への新たな取り組み「1 more Baby応援団」
「×テクノロジー」で前代未聞のブラを開発
祝・富士山の世界遺産登録!登山者支援でPR
井口理さんに聞く「理解と共感を生む PRならではの情報設計とは?」
話題性抜群!離島全体が舞台のリアル脱出ゲーム
広告ではなくニュースをつくろう
ビスコが「サンタクロース公認」のお菓子に(この記事です)
パリで開催!ラーメンの祭典――クリエイティブは現地スタッフに一任

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る