IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

その広告はニュースになるか?PR発想のクリエイティブ

祝・富士山の世界遺産登録!登山者支援でPR

ロッテ ガーナミルクチョコレート「山ガーナ」プロジェクト

2013年で50周年を迎えたロッテのチョコレート事業。長年にわたって受け継がれてきたブランド・コミュニケーションに加え、富士山の世界文化遺産登録という一大ニュースと絡めた、新たなプロジェクトがスタートした。

046_01.jpg

01 富士山 吉田ルート6合目で実施したサンプリングの様子。エコツーリズム事業を展開する「合力」のスタッフを中心に編成された「山ガーナ隊」が、富士登山に必要な知識やマナーを伝えながら、山ガーナ3点セットを配布した。

成功のカギは“山のプロ”からの共感

2013年6月、ついに富士山が世界文化遺産に登録された。この一大ニュースに合わせて始動したプロジェクトが、ロッテ ガーナミルクチョコレートの「山ガーナ」。山を訪れる人々の、安全で楽しい登山を応援することを目的としている。「昨夏は、ビギナー登山者が急増することが予想されました。登山における適切な糖分補給の重要性を啓蒙するとともに、それをサポートする行動食としての、ガーナのブランドイメージを伝えたいと考えました」と、東急エージェンシーの河原大助さん。

プロジェクトの第1弾として、登山のピークを迎える8月の毎週土曜日、富士山吉田ルートの6合目で「山ガーナ3点セット(ガーナ、山ガーナ公式アプリのリーフレット、ゴミ袋)」のサンプリングを行った。さらに10月には、日本山岳ガイド協会との連携をスタート。現在に至るまで全国の登山ガイド約200人が、登山時のアドバイスを行いながら、ツアー客に山ガーナ3点セットを配布している。これまでにチョコレートを配布した人の数は約3万人におよぶという。

クリエイティブ面でこだわったのは、ロゴマークのデザイン。「このロゴを一目見ただけで、取り組みの内容が直感的にイメージできるようにと意識しました」。山梨県エリアを中心に全国の店頭で、このロゴを使ったポスターやPOPを展開したところ、売上げアップにもつながった。

あと46%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

その広告はニュースになるか?PR発想のクリエイティブ の記事一覧

ブランドの世界観を具現化するツールたち
クリエイティブは「顧客と共に完成させる」――LUSHの社会派PR
安心・安全を「食」体験に翻訳
企業発 少子化問題への新たな取り組み「1 more Baby応援団」
「×テクノロジー」で前代未聞のブラを開発
祝・富士山の世界遺産登録!登山者支援でPR(この記事です)
井口理さんに聞く「理解と共感を生む PRならではの情報設計とは?」
話題性抜群!離島全体が舞台のリアル脱出ゲーム
広告ではなくニュースをつくろう
ビスコが「サンタクロース公認」のお菓子に
パリで開催!ラーメンの祭典――クリエイティブは現地スタッフに一任

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る