IDEA AND CREATIVITY
クリエイティブの専門メディア

           

その広告はニュースになるか?PR発想のクリエイティブ

広告ではなくニュースをつくろう

PSコミュニケーションズ DENPO EVOLUTION「Artlux」プロモーション

SNSやLINEに代表されるインスタントメッセンジャーを使いこなす若年層にとって、馴染みが薄くなりつつあるコミュニケーションツール「電報」。彼らの興味を喚起するための突破口となったのは、「謎解き」と「アイドル」だった。

01 昨年11月5日に開催したライブイベント。メディアのほか、一般観覧客も無料で入ることができた。

02 「世界のJK」などと書いたパネルやうちわを自作して持参するファンも。熱量のあるファンが、一緒になって企画を楽しんでくれたことが、仕込みでは実現できないPR効果を生んだ。

コシノジュンコ、アイドルグループに加入

「電報業界において、"斜め上"を行く異色の存在になりたい」――面白法人カヤックのメンバーに求められたのは、ソフトバンクグループで電報サービスを提供するPSコミュニケーションズが掲げた、この目標を達成するためのアイデアだった。

2011年5月から展開しているデザイナーズ電報シリーズ「DENPO×EVOLUTION」では、ファッションデザイナー・コシノジュンコさんデザインの電報「Artlux(アトラクス)」を13年10月に発売。そのプロモーションを通じて、若年層の電報に対する興味・関心を喚起し、実際に手に取ってもらう。そのためのコミュニケーションの切り口としてカヤックが用いたのは「謎解きゲーム」とアイドルグループ「BiS(ビス)」だ。「企業間では利用される機会が多い電報ですが、一般生活者、特に若年層にとっては馴染みの薄い存在になりつつあります。電報に関心を持ってもらうためには、『コシノジュンコ(JK)』という素材をうまく生かしながら、彼らにとって価値のあるコンテンツとコラボレーションすることが必要でした」と面白法人カヤック コピー部の長谷川哲士さんは話す。

あと72%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

その広告はニュースになるか?PR発想のクリエイティブ の記事一覧

ブランドの世界観を具現化するツールたち
クリエイティブは「顧客と共に完成させる」――LUSHの社会派PR
安心・安全を「食」体験に翻訳
企業発 少子化問題への新たな取り組み「1 more Baby応援団」
「×テクノロジー」で前代未聞のブラを開発
祝・富士山の世界遺産登録!登山者支援でPR
井口理さんに聞く「理解と共感を生む PRならではの情報設計とは?」
話題性抜群!離島全体が舞台のリアル脱出ゲーム
広告ではなくニュースをつくろう(この記事です)
ビスコが「サンタクロース公認」のお菓子に
パリで開催!ラーメンの祭典――クリエイティブは現地スタッフに一任

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
ブレーンTopへ戻る