広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

山芳製菓70周年リブランディングプロジェクト インナーマーケティングのきっかけに

山芳製菓

第60回「宣伝会議賞」に課題協賛をした山芳製菓。協賛企業賞を受賞した作品が、今回、同社のコーポレートスローガンとして活用された。選定の決め手や、今後の展望について話を聞いた。

新メッセージは名刺に記載し、パートタイマー含め全従業員に配布。それぞれが日々、常に意識できるようにした。
※名刺内の電話番号・メールアドレスはダミーです。

お客さまの感情の変化を明確に伝えてくれた

2022年、70周年の事業として全社でのリブランディングプロジェクトに取り組んだ山芳製菓。

新ロゴマーク及び主力商品である『わさビーフ』のキャラクターを刷新し、企業メッセージとして「子どもを大人に、大人を子どもにする企業ヤマヨシ」を制定。

2023年9月5日に70周年記念発表会を行い、新キャラクターの名前募集キャンペーンをスタートさせた(現在は締切済み)。

実はこのメッセージは、第60回「宣伝会議賞」で同社の協賛企業賞を受賞した伊藤大輔さんの作品「子どもを大人に、大人を子どもに。」が元になっている。

あと56%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

山芳製菓70周年リブランディングプロジェクト インナーマーケティングのきっかけに(この記事です)
全国11校・約1000名が参加 中高生部門出張授業レポート
一次審査の発表まであと約2カ月 この時期、何をしたらいいですか?
揺らぐ10代の感情をビジュアルで表現 粧美堂×「アートとコピー」企画
受賞者が広告界でキャリアをスタート!設立から8年の「中高生部門」
「久保田 千寿」とのペアリングを楽しむ キャッチフレーズがつないだ縁
「宣伝会議賞」第61回中高生部門審査員
「宣伝会議賞」第61回審査員
「宣伝会議賞」第61回中高生部門
協賛企業の誌面オリエンテーション23~29
協賛企業の誌面オリエンテーション17~22
協賛企業の誌面オリエンテーション9~16
広告・コピーを考える時に、大切にしていることって何ですか?

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する