広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

協賛企業からの誌面オリエンテーション(6)

作品制作にあたってのアドバイスをいただきました 
宣伝会議賞の課題は、実際にある商品・サービスをテーマとしています。ここでは、各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、各課題の
(1)ターゲットや市場環境
(2)特徴やセールスポイント
(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点
を掲載します。

キャッチフレーズ テレビ ラジオ

日本レジストリサービス(JPRS) 
日本のドメイン名「.jp」を使いたくなるような広告

広報宣伝室 室長代理  園木 彰氏

(1)ターゲットや市場環境などについて

WebサイトのURLやメールアドレスで見かける「△△△.jp」といった文字列をドメイン名と呼び、特に末尾の「.jp」の部分をトップレベルドメイン(TLD)と呼びます。TLDには様々な種類があり、私たちJPRSは日本を表す「.jp」を管理していますが、近頃は新しいTLDも続々と登場してきています。

(2)特徴やセールスポイント

現在、約140万件の登録がある「.jp」。JPRSは、それらが世界中からいつでもアクセスできるようにしてインターネットを支えています。「.jp」は、登録に関わる事業者が全て国内組織。日本語でのサポートが可能で、日本に住所のある個人・組織だけが登録できる、安心感・信頼感のあるドメイン名です。

(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点

例えばビジネスにおいて、ドメイン名は企業Webサイトの“顔”。名刺やパンフレットにURLやメールアドレスとして記載する重要なものなので、安心感・信頼感を考えて慎重に選ぶことが大切です。も参考に、登録するならやっぱり「.jp」と思ってもらえる作品を期待しています。



キャッチフレーズ

野村ホールディングス 
野村ホールディングスに親しみを持ってもらえるような、わかりやすい広告アイデア

グループ広報部 ブランド推進課 佐藤清子氏

(1)ターゲットや市場環境などについて

デフレからインフレへの流れ、「少額投資非課税制度(NISA)」導入などがあり、個人のお金に関する考え方や動向が変化しつつあります。また、少子高齢化や人口減少などの国内環境の変化から、今後ますます日本企業は海外へとその活路を探っています。そんな中、私たちを必要としてくれる新たな人や企業をターゲットにしたいと思います。

(2)特徴やセールスポイント

「証券会社」は、株式の売買や投資信託、債券の販売をしているところ、とのイメージが強いでしょうか。もちろんそうですが、そもそも株式や債券の本来の役割は何か?もっと世の中に知ってほしいと思います。株式上場、事業提携、資金調達など証券会社には企業を支援する様々な事業があります。それが経済の活性化や人々の豊かな暮らしへとつながっていくということ。リーディングカンパニーとして業界全体のプレゼンス向上を目指します。

(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点

生活の中でもっと身近な金融機関と感じてほしい、と思っています。そして…

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業からの誌面オリエンテーション(8)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(6)(この記事です)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(5)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(7)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(4)
51回CMゴールド受賞者がふり返る「ぼくの9月6日」
前回グランプリ受賞者が語る「あの日、山手線の日暮里駅で」
協賛企業からの誌面オリエンテーション(3)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(2)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(1)
第53回 宣伝会議賞 課題発表
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~名古屋銀行の場合~
宣伝会議賞 撮影の裏側
【宣伝会議賞】協賛企業に聞く「協賛企業賞」の選び方
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~アイリックコーポレーションの場合~
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」―後半
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する

最近もっとも読まれた記事