広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

協賛企業からの誌面オリエンテーション(1)

作品制作にあたってのアドバイスをいただきました 
宣伝会議賞の課題は、実際にある商品・サービスをテーマとしています。ここでは、各協賛企業の担当者の方からのヒントとして、各課題の
(1)ターゲットや市場環境
(2)特徴やセールスポイント
(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点
を掲載します。

キャッチフレーズ

アース製薬 
アース製薬の魅力が伝わるコピー

マーケティング総合戦略本部 宣伝企画部 WEB・HP課 青島亮一氏

(1)ターゲットや市場環境

アース製薬は1892年の創業以来、100年以上にわたって皆さまの暮らしを支えるお手伝いをしてきました。家庭用殺虫剤分野では、シェア50%を超えるトップメーカーとして、また家庭用日用品分野では、暮らしに役立つ様々な商品を展開する企業として、成長を続けています。

(2)特徴やセールスポイント

アース製薬=殺虫剤のイメージが強いかもしれませんが、洗口液の「モンダミン」や入浴剤の「バスロマン」といったロングセラー商品をはじめ、消臭芳香剤など生活に寄り添った商品を提供しています。基本理念である「ベストクオリティで世界と共生」のもと、お客さまにとって付加価値の高い「感動品質」を追求しています。

(3)応募作品に期待すること、制作にあたっての注意点

当社を身近に感じていただけるようにとの想いから誕生した、当社オリジナルキャラクター「アースくん」。そんな、「アースくん」も驚くような斬新な切り口のキャッチフレーズをお待ちしています。



キャッチフレーズ

アットホーム 
住み替えがしたくなるコピー

コミュニケーション戦略部 ブランドマネジメントグループ 清水千愛氏

(1)ターゲットや市場環境

「住み替え」は人生の大きなターニングポイントです。まさに今、住み替えなくちゃ!と思っている人は少なくても、何かのきっかけや気付きで …

あと76%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業からの誌面オリエンテーション(8)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(6)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(5)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(7)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(4)
51回CMゴールド受賞者がふり返る「ぼくの9月6日」
前回グランプリ受賞者が語る「あの日、山手線の日暮里駅で」
協賛企業からの誌面オリエンテーション(3)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(2)
協賛企業からの誌面オリエンテーション(1)(この記事です)
第53回 宣伝会議賞 課題発表
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~名古屋銀行の場合~
宣伝会議賞 撮影の裏側
【宣伝会議賞】協賛企業に聞く「協賛企業賞」の選び方
宣伝会議賞の受賞作品はこうして実際の広告に!~アイリックコーポレーションの場合~
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」―後半
前回グランプリ受賞者が語る「受賞のコツの“コツ”」

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する