日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

IRの学校

CSRサイト構築に向けた社内取材の下準備とは?

大森慎一(まぐまぐ 取締役)

IR歴も間もなく3年目、後輩・東堂証子の成長も感じられるようになった広子。自分たちらしい「CSRサイト」構築のため、インタビューに向けた下準備をすることになった。

大森▶ さて、インタビュー当日の様子やコツが見えたところで、下準備の話をしようか。

東堂▶ はい、お願いします。

大森▶ 「回答が広がる」質問をするための下準備としては、会社の現状を確実に整理・把握しておくことと、比較のために他社の活動や主張をまとめる必要があるね。そして、それらの準備資料と質問リストを前もって相手に共有しておくことも大事かな。

広子▶ 事前に共有してしまうとアクシデントが起こりづらく、当日の回答が広がらないんじゃないですか?

大森▶ わはは。取材力に自信のある広子さんなら大丈夫だと思うけど、そこまでハプニングに期待しなくてもいいよね。プロから見た当たり前の回答を用意しておいてもらうのは悪くないと思うよ。

東堂▶ なるほど。そこから広子さんが話題を広げるんですね。

広子▶ むむっ。事前の質問リストはつくるとして、準備すべき資料のイメージがつかめないです。

大森▶ そうだねぇ。普段使っているIR用の会社説明資料と …

あと79%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

IRの学校 の記事一覧

CSRサイト構築に向けた社内取材の下準備とは?(この記事です)
CSRサイト構築に向けた社内取材では何を聞く?
IRに必要な非財務情報は?
CSRに関するページを作成するとき、IRに必要な非財務情報とは?
期待収益率と資本コストの関係性 IR活動の目指すところとは?
具体的に説明できる?株価の決定方法

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する