日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

IRの学校

IRに必要な非財務情報は?

大森慎一(まぐまぐ 取締役)

広子は後輩の東堂証子とともに、総務部から担当を引き継いだ「CSR報告書」と「CSRページ」の構築にも着手した。せっかく担当するなら自分たちにしかできない表現を、と張り切っていた広子であったが……。

広子▶ こんにちは、大森さん。CSRサイトをつくるのって結構大変ですね。担当者として携わるのだから、納得のいくものをと思い色々と調べたのですが、やっぱり適当なところで折り合うしかないんですかねぇ……。

大森▶ おおっ、お疲れのようですねぇ。

東堂▶ 広子先輩と色々な企業のホームページでCSRサイトを見てみたのですが、なかなか参考になるものがなくて……。

広子▶ なんか違和感があるんですよね。

大森▶ 違和感があるのはどこかな?

東堂▶ そうですね。CSRが持続的な成長のために社会的責任をまっとうすることだとして、例えば地球温暖化の抑止を考えると一企業で達成できるのかという問題にぶつかります。そして取り組んでいる具体的な内容は、クールビズだったり、包装紙の削減だったり。

広子▶ そうそう。総論はごもっともなんだけど、各論に落とし込むと途端に寄せ集め感と言うか、やらないよりはマシだけど、それでどうにかなるの?って思っちゃうんですよね。

東堂▶ 地域貢献というと、企業や社員によるボランティアだったりするのも何か違いますよね …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

IRの学校 の記事一覧

IRに必要な非財務情報は?(この記事です)
CSRに関するページを作成するとき、IRに必要な非財務情報とは?
期待収益率と資本コストの関係性 IR活動の目指すところとは?
具体的に説明できる?株価の決定方法
改めて振り返ってみよう!IRの目的や基本的な構成とは
他人事ではいられない?コーポレートガバナンス・コードの対応状況

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する