日本唯一の広報・IR・リスクの専門メディア

IRの学校

CSRサイト構築に向けた社内取材では何を聞く?

大森慎一(まぐまぐ 取締役)

IR歴も二年目に入り、後輩である東堂証子の教育係も板についてきた広子。自分たちらしい「CSRサイト」の構築のため、インタビューからやり直すことになったのだが……。

広子▶ こんにちは。

大森▶ こんにちは。浮かない顔してるけど、どうしたの?取材からやり直すことにしたんでしょ?

広子▶ そうなんです。各部署にアポイントはとれたのですが、逆に「今さら何を聞きたいのか」というようなプレッシャーをかけられている状況でして……。

大森▶ そりゃそうだろね。一度各部署に「社会的責任を踏まえて活動している内容を教えてください」という内容のアンケートを出して、それに対する回答ももらっているんでしょ?

広子▶ そうなんですよ。それだけに「時間の無駄ではないか」という空気も流れていまして……。IR担当自らがネタ探しをする必要があるのか、回答をもとに表現を工夫した方がいいのではという気もしています。

大森▶ おやおや。「もらったネタはありきたりで面白くない」から始まったんじゃないのかな?それに、この業務はIRや広報が与えられた素材を加工するだけだと思ってたんだっけ?

広子▶ ううっ。確かにそれを指摘されると何も言えません……。でも、CSRの素人がインタビューしても大したものができないのではないかと。

大森▶ わはは!なに怖気づいているの、広子さんらしくない。サイトを見に来る人も皆、素人なんじゃないかな?素人発想でしか分からないこともあるしね。

広子▶ むむっ …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

IRの学校 の記事一覧

CSRサイト構築に向けた社内取材では何を聞く?(この記事です)
IRに必要な非財務情報は?
CSRに関するページを作成するとき、IRに必要な非財務情報とは?
期待収益率と資本コストの関係性 IR活動の目指すところとは?
具体的に説明できる?株価の決定方法
改めて振り返ってみよう!IRの目的や基本的な構成とは

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
広報会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する