販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

買い物のスイッチは、親の安心

ニューバランスジャパン サイズチェックシューズ/向坂文宏(桜美林大学)


最近、ITを活用した無人店舗や来店客の購買行動分析、最新のサイネージ技術を導入した商業施設のオープンなど、リテールテクノロジーをふんだんに盛り込んだ売り場の話題に事欠かない。小売業だけでなく、メーカーによる新しい売り方を提案するポップアップストアや、ショールームなども続々と登場し、実店舗が未来に向けて大きく変貌を遂げようとしているのを感じる。

一方、店頭ツールにITを導入した企画は、まだまだ一部である。コスト面や運用面で解決すべき課題は多く、「店頭ツールがITで進化した」と言えるようになるには、もう少し時間がかかりそうだ。しかし、現在の売り場でも店頭ツールは着実に歩みを進めている。それは特に、実店舗の強みを最大限に生かすような、新たな売り方を模索する姿に見ることができる。

ニューバランスのサイズチェックシューズは、そんな新たな売り方を提示してくれる事例の一つだ。子どもの足に合った靴を選ぶためのツールで、ポイントは、つま先部分が透明になっている点。足指の詰まり具合を、直接見て確認できるのだ …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

知らない人でも楽しめるゲーム実況
オーナーの熱意に「一枚噛む」
世界観に寄り添う自販機プロモーション
オリンピック限定パッケージをどう作るか
現場を大事に「何をしたいのか?」を突き詰める
買い物のスイッチは、親の安心(この記事です)
期待値操作で恋に落ちる消費者心理
空間×五感をフルに生かす
「AIが賢く」ではなく「AIを使って人が賢く」
購買行動にマッチするデジタル施策
デザインで何だって素敵になる
熱狂を生み出すコンセプト
超絶技巧な『アナログ』サイネージ
リサーチャーとして『個客』と向き合う
実演による説得力と美しさ
経験が価値である

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する