販売促進の専門メディア

アクティベーションツール

空間×五感をフルに生かす

エルメス「夢見る花火」/平井 健一郎


エルメスは昨年12月、プロジェクションマッピングを活用したインタラクティブな花火イベントを開催した。「銀座メゾンエルメス」(東京・中央)と、隣接する「Ginza Sony Park」(同)が連動した企画で、今回で2回目の開催となる。

「夢見る花火」と題したイベントで、「Ginza Sony Park」の特設ステージからレザー製の「花火筒」を振ると、「銀座メゾンエルメス」の壁面にさまざまな色の花火が打ち上がる。高さ45メートルの同店舗は、ガラスブロックで埋め尽くされた壁面が特徴。ブロック一つひとつが花火を構成するピクセル(画素)となり、聴覚をくすぐる軽快な電子音とともに、付近を行き交う人々の視線を集めていた。

エルメスと言えば馬だが、「銀座メゾンエルメス」とパリ、ニューヨークの店舗には「騎乗の花火師」が飾られている。これは1987年、創業150周年を記念し、フランス・パリはセーヌ川で催された花火大会の際につくられたもの。今回のプロジェクションマッピングは...

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

アクティベーションツール の記事一覧

期待値操作で恋に落ちる消費者心理
空間×五感をフルに生かす(この記事です)
「AIが賢く」ではなく「AIを使って人が賢く」
購買行動にマッチするデジタル施策
デザインで何だって素敵になる
熱狂を生み出すコンセプト
超絶技巧な『アナログ』サイネージ
リサーチャーとして『個客』と向き合う
実演による説得力と美しさ
経験が価値である
待っている間に時代遅れ
OOHで営業支援
子(AI)育てはファミリー(会社全体)で!
売り場のエンターテインメント
商品の物語をデザインにする

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
販促会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する